2007年08月29日

来る9月は予定目白押し…

僕、旅に出ます

というのは半分冗談で、半分ホント
旅行やら帰郷やらで、実に3分の2ヶ月が休日
少し遅めの夏休みを満喫したいと思います

帰郷中に「NEXT→」の開設2周年を迎えるけど
この1年間、一気に更新頻度が落ちたなぁ
この記事を含めて、通算記事数は572
去年1年で404だから、半分にも満たない
せめて、600の大台に乗せときたいとこだけど
それも、少々難しいそうな気配が漂ってます

秋には、本来のペースを取り戻して
テンポ良く更新したい所存であります
(なんか、言葉遣いがおかしいなぁ)
posted by 葵日向 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類不能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

Third Life〜サードライフ〜

セカンドライフをプレイ中です
三度目の正直です、でも無理そう

【セカンドライフに対する不満】

・アバターが好みじゃない
・アバター作成が容易じゃない
・3Dのレベルが微妙だと思う

ってことで、2Dなセカンドライフだったら
容量・グラフィック的にも良いんじゃない、とか
どこか作らないかな(もう、あるのかな?)


【2D版セカンドライフ→サードライフのスペック】

・アバターの作成(ドット打ち、パーツ着せ替え)

基本、ドット打ちによるエディットでOKだと思う
軸も一つ減るし、グラフィックはファミコンLvでも面白そう

イメージとしては
シムシティ+RPGツクール+ポケモンガーデン
みたいな感じじゃないかな、と思う


誰か(どこか)作ってくれないかなぁ
posted by 葵日向 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類不能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

アートの納得の仕方…

アートを扱った雑誌やパンフレットで
この作品の見方、みたいなのを眼にしたりする
例えば、この線・色は○○を暗示してるとか何とか

たぶん、アートの見方というか納得の仕方には
二通りあるんじゃないか、って僕は思う

要素を分解し細かく見ていく:ミクロ法
全体を俯瞰し流れを感じる :マクロ法

雑誌やパンフレット等では、ミクロ法が多い感じ
たぶん、こちらは「分析」や「解析」と言われる行為で
情報が詰まっている、と錯覚しやすいからじゃないかな

でも、多くの場合、マクロ法の法が有効というか
納得しやすいのではないか、と僕は思う

そう思う根拠は、作り手もマクロ法で捉えているだろう
という考えがあるからです
少なくとも、僕が作品を作る(意味が重複してるなぁ)場合
「この手法で作ろう」という縛りを前もって課さない場合は
全体の流れを感じて作り上げています

だから、マクロ法で作られた作品に触れて
「この線は」「この色は」「この音は」と言っても
その要素単体には、あまり意味が無いのでは、と思う
結果として、その要素を使うことになったけれど
全体として目指すべき形になるならば
別要素でも、たぶん良いのだと思う

とは言うものの、サンプルが僕だから
プロフェッショナルの方は、違う可能性があります
全ての要素が、緻密な計算の上で構成されているかもしれない
その場合、ミクロ法は大変有効な見方となるでしょう

結局、納得できればいいんじゃないかな
別に、納得できなくてもいいんじゃないかな

【あとがき→】
posted by 葵日向 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

Palette〜Hotpink〜

Hotpink

子供でもなく大人でもない
少し、背伸びをした少女
ピンクの風が髪を撫でる

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作物(イメージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

美技に酔う…

「俺様の美技に酔いな!!」

って、キャラクタが言ったりするけど
正直、言われた方としては対処に困りそう

「そうは言いましても…」

みたいな
ていうか、言ってる本人が酩酊なのでは?
となると、この発言は、正確には

「俺様が美技に酔うわ!!」

になるのではないか、と思うのです
というか、○学生が「酔う」感覚解るのかな
と思ったけど、そうか
乗り物酔いの感覚を思い出せばよいのか
それじゃぁ、悪酔いじゃん、って思うけど
posted by 葵日向 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Palette〜Skyblue〜

Skyblue

真っ白な世界に生まれた青
スカイブルーは寂しがり屋
ぬいぐるみだけが心の拠所

【続きを読む→】
ラベル:イラスト Palette
posted by 葵日向 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作物(イメージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

F-1、2007年シーズン中盤戦分析…

「F-1、2007年シーズン前半戦分析」の
後編をずっと作らず、スルーしてたら
チャンピオンシップもすっかり中盤戦
ということで、ここ5戦を振り返ってみます
解析範囲:米・仏・英・欧・洪(ハンガリー)


【過去5戦の予選成績表】

予選成績表

この5戦は、様々な要因で表に変化があります
・フェルナンドのマシントラブル&ペナルティ
・ルイスのマシントラブル→クラッシュ
・フェリペの給油ミス→Q2ノックアウト
他にも、ジャンカルロのペナルティなど…

それでも、ルイスがPP3、フェリペ、キミが1回ずつ
フェルナンドもP2が2回、P3が1回とまずまずの順位
2チーム4強は、やはり別格という印象
しかし、BMWも好順位に付け、チャンスがあれば
前回ハンガリーGPのように、フロントロゥに来たりする


【過去5戦の決勝成績表】

決勝成績表

この決勝成績表は、予選成績表と見比べると面白い
例えば、ルイスは予選よりもポイントを減らしてるが
フェルナンドは逆に、決勝の方がポイントが高いです
つまり、フェルナンドの方が、決勝を上手く走れてる


【過去5戦のファステスト】

ファステスト

これは、単純に誰が速いかを見る表
(実際は、そんな単純じゃないけど)
(トラブルやリタイヤを考慮してないし)

これを見ると、フェラーリが恐ろしく速い
しかし、1-2を獲ったのは、仏・英の2回
フェルナンドの3位4回が、注目点だと思う
また、ニックも5位3回、7位2回と安定してる


トルコGPまで、まだ「夏休み」も長いので
次はチームメイト比較を作ろうと思います


【参考】

F-1、2007年シーズン前半戦分析−前篇−…
F-1、2007年シーズン前半戦分析−中篇−…
ラベル:F-1 2007年
posted by 葵日向 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ブックオフオンラインに対する僕の考え…

8月1日にオープンした、ブックオフオンライン
メールで入荷・値下げしたら通知してくれるので
これで、少なくともブックオフを梯子しなくて済む
と喜んだのですが、1週間経って考えが変わりました

まず、古本の初期価格設定が高い点
普段見かける古本の価格設定よりも
50〜1000円も高く、即買いには至らない

次に、在庫の問題
おそらく、店頭で余剰のものが
オンライン在庫に流れるのだと思う
よって、店頭で見つからないものは
そもそも、オンラインでも見つからない確率が高い
というか、まだまだ店頭を探し回らなければ
欲しい本は見つからない、という状態だと言える
また、店頭に比べて少し(?)高めの価格設定であり
絶対今すぐに、と言うわけでなければ保留しがち

最後の問題
店頭は表紙を見て→中身を見て、衝動買いをするけど
オンラインでは、そういう機会が滅多に無い点
一度に見渡せる商品数の差が致命的だと思う
また、立ち読み・試読ができないと
全く新しい領域には手が出しづらい

以上より、僕がブックオフオンラインに望む新機能は
・価格交渉システム(オークションシステム?)
・立ち読みシステム(Amazonの中身検索みたいな?)

現在の機能では、値下がりしたら通知しかないけど
自分の希望額を入力して、そこまで値が下がったら通知
また、希望金額をリスト化して価格設定したら、と思う

あとは、重くなりそうだから実現性低いけど
本棚を見て回る操作性を、何とか再現して欲しい
例えば、AppleのMac商品一覧の表示の仕方とか
なるべく素早く、一度に多くの情報を流し見たい
そこで、気になる本を立ち読みできたら素晴らしいなぁ

あとは、店頭の本もオンライン情報に加えてくれたら
欲しい本が見つかりやすくなると思うんだけど
情報更新のタイムラグの問題で、おそらく無理かな
せめて、ブックマークした本くらいは
店頭をスキャンしてくれると嬉しいのだけれど
posted by 葵日向 at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ハンガリーGP決勝…

フェルナンドはピットでの停止が審議に引っかかり
5番グリッド降格の、6番手からのスタート
また、このレースでマクラーレンが挙げるポイントは
コンストラクタに加算されないかもしれないとのこと
(正直、レース外の要因が絡むのは勘弁して欲しい)

ジャンカルロも左近への走路妨害の審議が下され
13番グリッドからのスタートとなる

フェリペのQ2脱落は、給油ミスによって
タイヤの温度低下を招き、グリップを得られなかったらしい



【決勝バレあり→】
posted by 葵日向 at 08:45| Comment(3) | TrackBack(4) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ハンガリーGPフリー走行&予選…

前戦ヨーロッパGPの波乱で
一気にポイント差が縮まった上位
予選順位が大きく影響するハンガロリンクで
PPを獲得するのは誰なのだろうか?

セナと言えば、モナコを思い浮かべがちだが
実は、ハンガリーもそれ以上に得意としていた
8戦中、優勝3回、2位4回(リタイヤ1)
リタイヤの要因もメカニカルトラブルで
安定した速さを誇っていたのが、ここハンガリー

と言うわけで(どういうわけ?)
予選順位が大事なサーキットなんだけど
(それは、どこでも一緒だけど)
まずは、フリー走行の結果を見てみましょう

【FP3結果】

1.F.マッサ
2.F.アロンソ
3.L.ハミルトン
4.N.ハイドフェルド
5.K.ライコネン
6.N.ロズベルグ
7.J.トゥルーリ
8.R.シューマッハ

フェリペが1分20秒183でトップタイム
8位ラルフまでがTOPから1秒以内

あ、ぞういえば、今レースから
セバスチャン・ベッテルがトロロッソから
山本左近がスパイカーから、それぞれ参戦してるね

それでは、次に予選結果を見てみよう

【予選結果に進む→】
posted by 葵日向 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(12) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

Artworks Of Aoi〜2005→2006〜

前日に引き続き、イラストの振り返りです

ドロー系イラストとは別に
ドット絵にも関心を持ち始めた
ネッ友がBBS用アイコンを作ってて
面白そう、と思ったのがきっかけ

100点以上作ったけど、9割以上は版権物であり
完全オリジナルのものは、以下の10個

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作物(イメージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

Artworks Of Aoi〜2003→2004〜

8月1日は、僕のサイト開設記念日です
かれこれ丸4年経ち、いよいよ5年目突入
テキストデータはいくつか上書きしちゃったけど
イメージデータは全て保存してあります
ここらで、4年を振り返ろうかと思います

【続きを読む→】
ラベル:イラスト
posted by 葵日向 at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 創作物(イメージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

