2007年09月30日

日本GP決勝…

非常にヴォリュームがあって
観ていてる方も疲れるレースでした
なので、なるべくコンパクトにまとめたいと思います

【決勝バレあり→】
タグ:F-1 2007年 日本GP
posted by 葵日向 at 17:15| Comment(7) | TrackBack(35) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

日本GPフリー走行3、予選…

【フリー走行3】

路面はウェット、雨脚は弱いが降っている
視界も悪く、ヘリコプタが飛べない可能性がある
予想通り、15分ディレイの表示
5分ほど走行がなされるが、すぐに赤旗中断

左近は雨が好きらしい、琢磨も雨に強いよねとか言う話
でも、本当に雨が好きなドライバっているのかなぁ
セナは雨に強かったけど、雨は好きじゃないらしかったし
常に危険と隣り合わせのスポーツだから
走りにくい状況は喜ばしくは無いんじゃないかなぁ

TOYOTAとウィリアムズが
フェラーリのようなフロントホイルカバーをつけてる
ウィリアムズは、ウェットならばホイルカバーをつけないらしいけど
ホイルカバーの利点として、2点あるらしい
空気抵抗の低減:ストレートスピードの向上
フロント乱気流の抑制:コーナリングスピードの向上
なぜ、ウェットだと使わないんだろう
少しでもダウンフォースを稼ぎたいとかかなぁ

そいえば、ニコがエンジン交換したらしい

最終セクタはドライバによってラインが異なるらしいが
レース後半には、ラバーが乗って1本になるだろうとのこと
となると、その時、今までとは違うラインを走ることになるかも
そのことによって、マシン挙動が変化することが予測される
最後まで、眼が離せないレースになると良いなぁ

富士スピードウェイは、水はけが良くないらしい
一般的には、路面はかまぼこ型の断面にするのだけど
このサーキットは、片側に傾斜しているらしい
ウェット→ドライの読みが難しくなるだろう

フリー走行は結局、ディレイに次ぐディレイでセッション中止
各チーム・ドライバ、予選・決勝をどのように戦うか
ますます読めなくなってきた感じ

【続きを読む→】
タグ:F-1 2007年 日本GP
posted by 葵日向 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(10) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本GPフリー走行1、2…

今日の視聴順序
・F1GPニュース
・金曜フリー走行1
・金曜フリー走行2
というわけで、結果を知ってから
実際の映像を観るという流れでした

F1GPニュース放送中の天気は小雨らしい
初開催のサーキットということもあり(改修したから)
普段よりも各車が積極的に走ったこともあって
路面状況は、なかなか良いみたいだ
それだけに、雨でラバーが流されるのは喜ばしくない
予選までに路面が乾くのか、どこまで路面ができるのかが鍵
スパイカーの予想では、土曜:晴れ、日曜:雨らしい
エイドリアンと左近で作戦を分けてくると面白いかな

セクタ3の低速セクションはラインが複数あるみたい
よって、最終コーナの立ち上がりでラインが交錯するかも
また、アンジュレーションが読みづらく(ニック談)
(*アンジュレーション:路面の起伏)
走り方の微妙な差異で、アンダー・オーバが入れ替わる(左近談)
ということで、ミスも起きやすいと思われる

ピットレーンの入り口が、結構エキサイティングらしい
270〜280km/hから、170km/hに減速し右へ切り左に切り返す
万が一、入り口でウォールに激突したら大惨事になりそう
特に日曜日、もしウェットになると危険かもしれない

フリー走行1では、レッドブル、トロロッソが
レスダウンフォース・セッティングを試したらしい
マーク:324km/h、デヴィッド:322km/h
ヴィタントニオ:328km/h、セバスチャン:324km/h
フリー走行2では常識的なダウンフォースレベルに戻したけど
もし、天気予報が雨寄りならば、賭けてみるのも面白いかも

一方、HONDAとTOYOTAは最高速が伸びてないようだ
ウィリアムズもダウンフォースを付け気味らしい
フェラーリとルノーはダウンフォースを少なめぽい
マクラーレンは、フェルナンドがルイスに対して
若干、ダウンフォースを付けてると見られる

レスダウンフォースとモアダウンフォース時の
ストレートスピード差が約20〜30km/hくらいだろうか
ただ、レスダウンフォースにすると立ち上がりが遅く
1コーナのブレーキングも早めになってしまうので
結局、ストレートでのオーバテイクは難しいかもしれない
むしろ、決勝がウェットとなり
モアダウンフォース車がセクタ2、3でオーバテイクショー
という方が可能性が高いと思う(となると、雨に賭けるか)

マクラーレンとフェラーリの比較に移ると
タイヤはややハード寄りぽい(下位チームだと熱が入らない)
となると、トラクションの良いマクラーレンが有利となる
フリー走行1はフェラーリの1-2だったが
フリー走行2ではマクラーレンが1-2であることから
決勝ではさらにマクラーレン有利に動きそうな予感がする
ただ、ここで天気の変化が嫌らしく絡んでくるだろう
路面がグリーンになれば、フェラーリに傾くかもしれない
とりあえず、フェラーリはアンダーステアを何とかしなくては
(とは言うものの、フェラーリはフリー走行2ではロングランばっか
キミのベストラップは、グリー走行1で1分19秒119であり
フリー走行2のルイスのタイムから、コンマ4秒落ちで留まってる)

琢磨はギヤトラブルで、左近はルーベンスとの接触で
共にフリー走行1は、あまり周回数を重ねられなかった
しかし、フリー走行1でアンソニーが1分20秒601(10番手)
エイドリアンが1分20秒516(9番手)をマークしているので
ある程度、セッティングを合わせて来ると期待している

ということで、フリー走行結果

【続きを読む→】
タグ:F-1 2007年 日本GP
posted by 葵日向 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(13) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

今後のスケジュール−セルフ鼓舞のため−

【近々、公開予定のもの】

・F-1日本GP(9月28日〜30日)
・虚日記(不定期連載日記…の予定)
・「飽き」と「慣れ」について(仮)
・「群集」と「集団」と「名前」(仮)
・経験値の獲得手段(仮)
・影響の伝播(仮)
・「忘」と「忙」(仮)
・「伝」と「信」(仮)
・言葉遊びシリーズ

【いつか公開予定のもの】

・被り物シリーズ:再(仮)
・楽曲色面構成(イラストになるかも)
・○○○○シリーズ

ちまちま、公開していけたら良いなぁ
posted by 葵日向 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | To Do | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

近況とメモ…

夏休みも終わり、T京へ帰ってきました
次にA県に帰るのは年末年始かな、混みそう

インプレッサとドラクエキャラ

N市で買った「ドラゴンクエスト・キャラクターフィギュアコレクション」と
お父さんが飲んだWANDAについてた「フルバックカーコレクション」
ドラクエの方は、ムーンブルクの王女が欲しかったんだけど
買えども買えども8つ買って、ダブりが3組(6つ)…ついてない

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 分類不能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

憶えても大して変わらない計算の小技…

覚えておきたいちょっと計算を速くするための小技10
P O P * P O P - 世界のニュースをクオリティ重視で
を読んで
(原文:10 Easy Arithmetic Tricks - The List Universe)

当たり前の計算と、憶える必要のない方法しか無かった
しかも、これらの方法を必要とするであろう人に対して
「なぜ、それで良いのか」のフォローが欠けていると思う
ということで、さらっとフォローを入れてみようかな

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

三行日記(2007年9月15〜18日)

ベルギーGP観戦、ほぼ予想通り、キミは首の皮一枚繋がった
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観た、ラミエルが変形しすぎ!
アナログで絵を描いてる、来月にはディジタルで数枚描きたい
posted by 葵日向 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

三行日記(2007年9月13、14日)

いつもより、2時間ほど早い出社時間
久しぶりに、通勤ラッシュに巻き込まれる
明日はいよいよ実家に帰る、早く寝よう

今日は実家に帰る日、3時半に起床、眠い
新幹線の待ち時間が長い、早く座りたい
久しぶりのA県、見た所あまり変わってない
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

火と煙と噂…

「火の無い所に煙は立たぬ」とは言うけれど
「煙はあれど、既に火は消えている」場合もあるわけで…
さらに言えば「火はあっても、煙が立たない」場合もあるし
は「不完全燃焼の結果にできる微粒子を含んだ空気」だから
物が完全燃焼した際は、煙は発生しない)

煙の有無で、火の有無を断定するのは危険だね
posted by 葵日向 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三行日記(2007年9月12日)

やるべき事が終わり、精神的に充実
些細な事も、全てポジティヴに見える
イラストを描いてる、夏休み中にいくつかストックしたい
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

Beautiful World…

最近調子どうだい?
元気にしてるなら
別にいいけど

まだ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観てないけど
PVは何回も観てる、相変わらず絵の繋ぎ方が素敵だ
僕は歌詞ではなく、音で音楽を聴く傾向にあるから
歌詞を読むまでは、音の響きだけでPVに合ってるなと思ってた
でも、歌詞を読んでみると、歌詞もなかなか合ってると感じた

言いたいことなんか無い
ただもう一度会いたい
言いたいこと言えない
根性無しかもしれない
それでいいけど

なんか、シンジのウジウジした表情が脳裏に浮かぶ
別に嫌いじゃないですよ、むしろ好きです


【EDチューン:「Beautiful World」 by 宇多田ヒカル】
posted by 葵日向 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三行日記(2007年9月11日)

どうやら本当に疲れてるらしい、二度寝して焦る
昼ごはんは親子丼、美味でした
絵を描きたい
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

三行日記(2007年9月10日)

どうやら非常に疲れているらしい、主に精神的なもの
朝から非常にモチベーションが低いも、何とか持ち直す
今週末には帰郷する予定、それが励みになってるらしい
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

イタリアGP決勝…

【フリー走行3】

キミがミスから大クラッシュ
首を痛めたが、予選・決勝の出場には影響なし
しかし、マシンは大破し、Tカーに乗り換える

TOP3は、フェルナンド、ルイス、フェリペ
マクラーレンとフェラーリの差は、コンマ5前後
その後ろには、BMWザウバー、ウィリアムズ

【予選結果】

1.F.アロンソ
2.L.ハミルトン
3.F.マッサ
4.N.ハイドフェルド
5.K.ライコネン
6.R.クビサ
7.H.コバライネン
8.N.ロズベルグ

フェルナンドがパーフェクトなラップでPP
ただ一人、1分21秒台に入れた
やはり、マクラーレンとフェラーリの差は0.5秒前後
キミは0.01秒差で、ニックに4番グリッドを奪われた
9番手にヤルノ、10番手にはジェンソンが入った




【以下、決勝結果バレあり】
posted by 葵日向 at 23:17| Comment(4) | TrackBack(13) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三行日記(2007年9月9日)

今週末、帰郷するため大掃除を敢行
ほぼ半日費やす、イタリアGP予選視聴
イラスト描くも、気に入るもの描けず
posted by 葵日向 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三行日記(2007年9月8日)

友達と喫茶店で長々と駄弁り
ウィンドゥショッピングを満喫し
イタリアGP予選は再放送で
posted by 葵日向 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

明日…

「明日――か。
明日というのはいつ来るものなんだろうね?
それは翌日になったときかな?
そのときはまた“今日”になってるだけだ。
では、明日というのはさらに翌日なのかな。
それは昨日から見たらただの明後日だ
――もし人が“きっといいことがある”
という“明日”に出会えるときがあるとしたら、
それはいったいどんなときだろうね?」

ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト
第四犯例 往来妨害」より

「あ…あしたやって…やらあ!」
「あしたっていつのあしたよ?」
「あ あしたさ…………」

「ねーちゃん!
あしたっていまさッ!」

ジョジョの奇妙な冒険 あしたの勇気の巻」より


“明日”には永遠に辿り着けないかもしれない
“明日”には僅かな覚悟で行けるかもしれない
“明日”は“夢”とほぼ同義なんだろうと思う
posted by 葵日向 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三行日記(2007年9月7日)

金曜日
飲み会
お泊り
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

箇条書きにして過剰書きを防ぐ試み2…

さびしさの運用について

そのうち「さびしさ」について書いてみたい

自分の成長に必要な12のこと

△ 1. 自分の弱さに否定的にならないこと
△ 2. 愛することの具体性に配慮すること
○ 3. 自分を支えてくる何かに沿って意志を持つこと
○ 4. 沈黙すべきところでは居心地悪くても沈黙していること
○ 5. 一人で気持ちのいい感情を自由に自分のものとすること
△ 6. 他者を成長させることのない怒りを抑制すること
○ 7. 無駄遣いをほどほどに(積極的に)すること
△ 8. 賢者の言葉に立ち止まって耳を傾けること
△ 9. 老いを賢く受け入れていくこと
△ 10. 愚かな人と穏和に生きるように知恵を増やすこと
× 11. アイスクリームは少なめに食べ、よい水を飲むこと
○ 12. 快活に幼い子供のように笑えること

△(心がけてるつもりだけど、たまに失敗する)項目が多い

あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか

ブログを書いてる人=ブロガーではないのかな
僕はどちらにも当てはまらない気がする
しいて例えるなら、通り魔発砲(八方)型かなぁ

Name that Color

僕の好きな5色(色相)を選んでみた

Royal Blue (#3C84EC)
Mauve (#FAA3FF)
Monza (#C4030E)
Festival (#FCF36E)
Mint Green (#ABF990)

パステル調を好む傾向にあるらしい
(赤系統だけは例外)

色には「面積効果」があるから
Name that Colorで確認すると
近い感覚を得られるでしょう
posted by 葵日向 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類不能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三行日記(2007年9月6日)

虚構の世界だって、人が死ねばとても哀しい
哀しいことなんて、消えてしまえばいいのに
電車運休の恐れから、早めに退社、睡眠
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

三行日記(2007年9月5日)

朝から雨に降られて、服が気持ち悪かった
2週間ぶりの買い物で、食卓が潤ってます
ゲームセンターCX視聴中、クロックタワー
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

三行日記(2007年9月4日)

なぜか帰宅直後に上がる雨、髪から滴る雫
朝と昼、そして夜とで気分の落差が大きい
気分を良くする人と、害する人がいるらしい
posted by 葵日向 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評は企画力もだけど愛情…

書評には企画力も必要なのだと思うけど
それよりも「愛情」だと思ってます、思いたいです

書評は営業力より企画力−404 Blog Not Found
殿

本を読んで感動した、すごいなと思った
誰かに教えたいな、伝えたいなという気持ち
それをちゃんと綴れば、誰かに届くと信じてる

もちろん、より多くの人に効果的に伝えるためには
企画力や営業力ってのが、必要になるんだと思う
でも、僕はあまりそういったものを混ぜたくない
なんか、感情の力を殺いでしまいそうだから

最近、【トランスルーセント】彼女は半透明
って本をようやく買って、そして昨日読了した
このマンガの存在・面白さを、僕に教えてくれたのは
マンガがあればいーのだ。殿の記事

僕はあまり青年コミックスを読まないので
この記事を読まなければ、一生出逢えなかったと思う

もし、マンガがあればいーのだ。殿の文章に
作品への愛情、誰かに伝えたいという想いが無かったとしたら
たぶん、僕はトランスルーセントを買わなかっただろうし
昨日一日を、幸せな気持ちで過ごすことは無かったと思う

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる殿の
サイト名は、僕の考えに似てる感じがして、とても好きです

僕の時間は限られている、貴方の時間もそうだ
必然的に、読める本の数も限られてくる
限られた時間の中で、何を読もうか
どうせなら「スゴイ本」がいいな
僕の知らない「スゴイ本」…貴方は知ってる?
貴方の知らない「スゴイ本」…教えてあげる!

以前書いた、ホントの接し方〜好きとか終わりとか…
「好きって同じ方向を見ること」なんじゃないか、って書いた
これは、別に「好き」とまでは行かなくても
「興味がある」場合も同じなのかもしれない

「この人は面白い人だ」「この人の見てる物も面白い物が多い」
「もっと面白い物に迫りたい」「この人と視点を共有したい」

別に、そんなに変わった感情ではないと思います
少なくとも、僕が友人に抱く気持ちはこんな感じ


というわけで、まとめらしくないまとめ

やっぱり、一番素直で、一番大切で、一番力があるのは
「好きだから」「感動したから」…だから「貴方」に伝えたい
という、飾らない気持ちなんじゃないかな、と思います
posted by 葵日向 at 02:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 思考・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

三行日記(2007年9月3日)

蒼褪めたネコ型ロボットが産声を上げた日
年に数度とない最高の精神状態で迎えた朝
小中高生たちは、新たな学期を弾き鳴らす
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

三行日記(2007年9月2日)

疲労がピークを迎えました
窓の外は沈む夕日、終わる休日
新企画を披露する日は何時だろうか
タグ:三行日記
posted by 葵日向 at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

