2007年11月26日

宅配ピッツァ…

郵便受けの中に宅配ピザの広告が入っていて,
ふと疑問に思ったことを書いてみよう.

一人暮らしだと,ピザってほとんど食べる機会がない.
友達が来たとしても,どこかに食べに行くことが多い.
宅配ピザは,あまり経済的な食べ物ではないと思う.

手元の資料によると,
・Ssize(直径約20cm,1〜2人分,6カット)
・Msize(直径約25cm,2〜3人分,8カット)
・Lsize(直径約36cm,3〜5人分,12カット)

となっており,価格設定は,
・Ssize=1,155,Msize=1,890,Lsize=2,835:A
・Ssize=1,260,Msize=2,100,Lsize=3,150:B
・Ssize=1,344,Msize=2,205,Lsize=3,360:C
・Ssize=1,470,Msize=2,415,Lsize=3,570:D

このままでは比較ができないので,
Ssizeを1とした時の,M,Lの大きさを求めます.
・Msize=(25/20)^2=1.5625
・Lsize=(36/20)^2=3.2400

一方,Ssizeの価格を1とした時の,M,Lの価格は,
A:Msize=1.6363,Lsize=2.4545
B:Msize=1.6667,Lsize=2.5000
C:Msize=1.6406,Lsize=2.5000
D:Msize=1.6428,Lsize=2.4285

(大きさの比率)>(価格の比率)となっていればお値打ちです.
以上の中で,それに該当するのは,
全種類のLsizeだということが解ります.
一方,Msizeは一番コストがかかります.

少しおなかが空いているから,
「SsizeではなくMsizeを注文しよう」とすると,
かえってSsizeよりも高くついてしまいます.
(Ssizeを2つ食べられるほど空腹でないのなら仕方ありませんが)

需要の多いメニューのコストが高いのは,当然のことですけどね.

【次回予告】
posted by 葵日向 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

Chatcom〜今日の呟き〜

店名に『亀』ってつけるのは,
ヤッパリ『長く続きますように』ってことかしら?


『鶴』もそうだろうね.


カメ−Wikipedia
ツル−Wikipedia

逆に,付けたらNGなものって何かしら?


『蝉』とかかなぁ?
『蝉時雨』とか.


2週間は確かに儚いわね.


土中も入れれば7年くらいだけどね.


セミ−Wikipedia
蝉時雨−Yahoo!辞書

もっと短命の代名詞ってないかしら?


…『蜻蛉』…


あー,蜻蛉は短命って感じがするね.


カゲロウ−Wikipedia

あ!『亀』や『鶴』よりもしぶとそうなの見つけたわ.


何?


『ゴキブリ』


………………


……………….
それは,イメージが駄目すぎるでしょ.


…『御喜振』…


……なんか趣はあるけど違ーう.


今日、ゴキ寄ってかなぁ〜い?


…えくせれんと…

posted by 葵日向 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Chatcom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

色面構成1…

Saiの筆ツールでガシガシと描いてみました.

無題1

無題2

無題3

1枚目が1番時間がかかったし、1番好きだなぁ.
なんか,炎と水のように見えるけど,別に意図はないです.
posted by 葵日向 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作物(イメージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

TRUTH祭り@ニコニコ

左のBBSにも書いたんだけど,
ニコニコ動画で「TRUTH祭り」が開かれてます.
TEST殿と海賊王殿のギターセッションを皮切りに,
ベース,ドラム,さらにはピアノまで参加しています.

ニコニコ動画は,あまりよろしくない部分もあるけど,
このような“繋げていく創作活動”は本当に素晴らしいと思う.
(オリジナル曲ではなく,コピー曲だけどね)

僕のおすすめの聴き方は,以下の順番.

1.[TEST&海賊王]今更ですがTRUTHを演奏してみました[セッション追記あり](G−G)
2.[TEST&海賊王]さんのTRUTHにベース重ねてみた(G−G−B)
3.[TEST&海賊王&ティッシュ]さんのTRUTHに馬を重ねてみた(G−G−B−Dr)
4.ピアノでTRUTH(セッション)(G−G−B−Dr−ピアノ)
5.[TEST&海賊王]両氏のTRUTHにベースでコラボさせて頂きました。(G−G−B)
6.(TEST&海賊王)さんとベースでTRUTHコラボしてみちゃった(高音質?)(G−G−B)
7.TRUTH by ニコニコバンド(G−G−B−Dr−ピアノ)

どのセッションも,もの凄くレベルが高くて素晴らしいんだけど,
やはり,3でドラムが入ったのが一番大きいかなと感じました.
4のピアノもとても良い感じに仕上がってますし.
あとは,サックスが入れば完璧ですね.

あと,動画の「コメント職人」の技も必見かも.
提供の再現が上手くて,旧きよき日のフジテレビを想い出します.
CG職人殿が,昔のOPをアレンジ再現してくれないかなぁ.

TRUTHセッションリストへ→
ラベル:TRUTH F-1
posted by 葵日向 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

HUNTER×HUNTER考察…

マンガがあればいーのだ。殿のところにも書いたが,
改めて,こちらでエントリィを挙げようと思う.
コメント欄(2007/11/13 23:08)に書いた内容+αの完全版です.


【ネタばれ注意→】
posted by 葵日向 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限りある時間の中で,永遠を夢見てた…

……二分しかないと考えるか。二分もあると考えるか。
精神状態もありますが、性格が顕れますね。
――知識人気取りの世間知らずはそう言った。


(19ボックス 新みすてり創世記 木村間の犯罪×U)


もう二分しかない.たった二分じゃ何もできないよ.
まだ二分もある.二分ならあれができる.これもできる.

僕はどちらかというと前者よりの思考かもしれない.
時間いっぱいまで使わず,次の行動の準備をしたがるから,
(必ずと言ってよいほどミスをするので,フェイルセーフのため)
五分程度のスパンで行動を区切っている節があります.
よって,二分は僕にとって「0」にほぼ等しい.

けれど,二分も積み重ねれば長くなる.
毎日,二分を有効に使えば,1ヶ月で1時間.
1年で半日に匹敵する.

時間は決して戻らない.
大切に使わなければ.
posted by 葵日向 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

僕がここに居続ける理由〜誓い〜

サイトをやって得たもの:それはたったひとこと、でも自分を変えたひとこと / うぃんぐ

最近,再び更新頻度が落ち始めている.
理由は,「忙しいから」「更新する暇がないから」
でも,本当にそうだろうか.
更新しようと思えばできるんじゃないだろうか.

考えてみた.そして解った.
確かに更新しようと思えばできる.
しかし,実際には更新頻度を落している.
それは,無理が生じるから.
何かの時間を削らなければいけないから.

つまり,更新の優先順位が下がっていること示している.

僕は,ここで何をしたかったのだろう.
僕が,ここに居続ける理由は何なのか.

たった一つのトラックバックが嬉しくて,
たった一言のコメントが嬉しくて,

誰かが見てくれていることが嬉しかったんじゃないかな.
誰かが見てくれていることに感謝してたんじゃないかな.

なぜ,更新頻度を落しているのだろう.
忙しい? それは「甘え」「逃げ」じゃないのかな.

もう少し力を入れてみよう.
「考えてはいるんだけれど,時間が…」と言って,
結局,形にしていないものがどれだけあるだろうか.
一つ一つ形にしていきたいと思います.
posted by 葵日向 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類不能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

保存された思考,伝えたい想い…

僕は,ニコニコ動画では「描いてみた」シリーズをよく見る.

何かを作る手順を動画にすることは,面白い試みだと思う.
作品は結果だけど,そこにいたる過程を見ることができるからだ.
いいかね。
模型が模するのは、形ではない。
ものを作り出す精神と行為だ。
人が生産する意欲と労力を模するんだ。
それによって、その原型を作り出した人間の精神を汲み取る。

(数奇にして模型 第5章 水曜日はドリーミィ)

完成された作品を観察することで,
どのように作られたかを推測することはできる.
どのような考えを持って作られたのか,追想することができる.
しかし,細かい部分は読み取れず,
結果,完全に再生することは難しい.
「形とは、すなわち数字の集合だよ」
「数字?」
「数字だけが、歴史に残る」

(数奇にして模型 第5章 水曜日はドリーミィ)

動画による手順の保存は,より多くの情報を詰め込むことができる.
これによって,製作者の意図をより高い精度で再現できるだろう.
しかし,完全な再生は不可能だ.
一部分の情報を保存するだけでは,前提条件が変わってくるからだ.

もし,生まれてから今までの全ての情報を保存することができたら,
自分という存在を複製することができるかもしれない.
しかし,再生するには同じだけの時間を要する.
なぜなら,時間も重要な条件だからだ.

すると,今度は再生する側の条件を考慮する必要に気づく.
同じ素材で,同じ前提条件を与え,
同じ環境下で,同じように再生する.

やはり,どうやっても完全な保存・再生は難しいことに気づく.
しかし,何かを残したい,何かを伝えたいという気持ちは変わらない.

そうか,望んでいたのは完全な複製ではないのか.
大切なことは「何を想ったのか」
それを,近似的に保存し伝えること.
それによって,新しい何かが生まれるのを見たいのだろう.

いずれ,オリジナルは劣化し滅んでしまう.
だけど,その遺志は受け継がれていくだろう.

大切なのは,戻らない過去じゃない.
大切なのは,戻れない過去じゃない.
大切なのは,これから先歩む未来だ.

何かを失うことは,とても辛いことだけれど,
それは「仕方のないこと」だと受け入れるしかない.
後ろを振り返っても「仕方のないこと」なんだから.
前を見つめて,歩いていくしかないんだから.
posted by 葵日向 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

1コマ意思表示…

だいぶ前に描こうとしてた,4コマ漫画の画を再利用.

本日は休みです
「本日は休みです.」

ボロ雑巾のように疲れ果てています
「ボロ雑巾のように疲れ果てています.」

ご愁傷様です
「ご愁傷様です.」

他にも、アイディア次第で何でも表せます.
さぁ、あなたもレッツトライ!

何か喋らせてみよう
「何か喋らせてみよう」

【追記 11月11日 17:00】
ラベル:イラスト
posted by 葵日向 at 08:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 創作物(イメージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

フィルタリングサイトを作ろうと思う…

言葉……まだ少し……できない
教えて……シンイチ……


(寄生獣 第1話 侵入)

電脳ブロガープログラム作成のヒントを見つける事が出来た
ラムダブロガーは誕生しうるか

非常に興味深いと感じました.
なんか,「ミチル」や「シータ」を思い浮かべました.
「ねえ、ミチル」「はい、私はミチルです」
「私は、萌絵です」「あなたは、モエです」
「私は?」「あなたは、モエです」
「あなたは?」「私はミチルです」
「ひとり?」「ひとりは、孤独です」
「孤独?」「孤独は、ナナです」
「ナナ?」「ナナは、数字です」

(すべてがFになる 第6章 虹色の目撃)

「また会えたね」「また会えましたね。元気でしたか?」
「シータは、どうだった? 何をしていたの?」
「シータとは、あなたと私の関係です」
「でも、私は、あなたのことをシータと呼びたいの」
「それは私の名前ではありません」
「いいの、そんなことは」「そんなこと、とは何ですか?」
「それよりもね、なにかもっと面白いことを話して」

(Θは遊んでくれたよ エピローグ)

僕には,プログラムする技術はない.
でも,このようなシステムを作ってみたいと思う.
だから,架空人格を作って演じてみようと考えた.
(バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳みたいなものだろう)

Chatcomで,架空人格キャラによる文章をたまに書いているけれど,
あれの狙いは,3人で話すことによって「合いの手」を入れること.
だから,必然的に饒舌になり,複数の話題を扱いづらいのが難点.

ニュースサイトには前々から興味があった.
しかし,独自の情報網を持っておらず難しいと考えた.
おそらく既に広まっている情報を取り上げるだけだろう.
でも,最近「それも良いかもしれない」を思い始めた.
「ニュースサイト」ではなく,
「フィルタイリングサイト」としてなら成立しそうだな,と.

ニュースサイトやソーシャルブックマークによって,
日々,多くの情報が掘り起こされて広まっています.
それらと同じ土俵で,情報を発信しようとするのではなく,
多くありすぎる情報に,「フィルタ」をかけるアプローチ.
これも既にいくつものサイトで行われているけれど,
「フィルタ」はいくつあっても困らないと思う.
「フィルタ」を変えることで,見えるものが変わってくるから.

だから,架空人格キャラによるフィルタリングサイトを作ろうと思う.
名前は……そうだな,「れいん」とでもしておこうかな(仮).

フィルタリングサイト,ニュースサイトには,
リンク先へ飛んでもらえないジレンマがあるしいけれど.

ニュースを紹介する人のジレンマ
最近ニュースサイトでの引用に切れがない

とりあえず,試しにやってみなければ解らない.
やってみれば,何か打開策が浮かぶかもしれないしね.

【メモ・参考】

個人ニュースサイトがアクセスアップする為の12のチェックリスト
posted by 葵日向 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

続・CDは違法ダウンロードされた方が売れるのか…

前回,「CDは違法ダウンロードされた方が売れるのか…」では,
おそらく,CDの売上が下がった最も大きな原因は,

・別にCDを所有しなくても,聴ければ良い
・探して見つからなければ,仕方がないと諦められる

その程度の魅力しか感じられない楽曲が増えていることかもしれない.
違法ダウンロードじゃなくても,レンタルで十分な人が多いでしょう.

という結論を出した.

同じプロダクトでも,個人によって以下の差が出る物がある.

・手元に置いておきたい物
・機能を利用できれば良い物

例をいくつか挙げると,まずは本.
購入し,本棚に入れたい本と,
立ち読み,ファイルデータで十分な本がある.

そして,車.
若者の車購入意欲の低下を,メーカは問題だと捉えているけれど,
これは,車を所有したい人が減り,
移動手段として使いたい時にだけ使えれば良い,
と考える人が増えたからだろう.

あとは住宅もそうだろう.
自分の家を持ちたいか,住む場所を確保できれば良いか.
もちろん,他の要素も考慮して選択されているのだろうが.
(給料と価格,維持費の問題,1箇所に留まりたくないなど)

多くの物が,「機能を利用できれば良い物」になって来ていると感じる.
いずれ,所有する理由は,
「必要だから」ではなく,
「好きだから」に変わるだろう.
なぜなら,所有することは場所を消費することになるからだ.
身の回りには「必要な物」よりも「好きな物」を置きたいと,僕は思う.
「必要な物」は,必要な時にだけ借りられればそれで良い.

購入・維持費よりも,使用代の方が安くなれば変わるだろう.
(例:コインランドリィなど)

こう考えると,売れるものは「好かれる物」になると考えられる.
好かれなければ,機能だけを取り出されて消費されるだろう.
posted by 葵日向 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

CDは違法ダウンロードされた方が売れるのか…

違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明−らばQ

僕は,以前はMP3検索やアップローダからダウンロードしてたし,
今はニコニコ動画から作業BGMの音源を抽出したりしている.
一方,最近買ったCDはチャットモンチーのアルバムだけど,
これは発売前から予約して買った.違法ダウンロードは関係ない.

確かに,知らなかった曲を有線などで耳にして,
「この曲いいな」と思い,レンタル店に足を運ぶこともある.
でも,それは10年くらい前のこと.
今では,曲名かアーティスト名が解れば,まず検索をする.
ニコニコ動画などにあがっていないか確認する.
あれば視聴し,音源を抽出しiPodに保存する.

何が10年前から変わったかというと,
無料で保存するためのメディア・方法の変化だと思う.
10年前はラジオのカウントダウン番組くらいしかなかった.
しかも,ランキングに入る曲しか保存することができない.
曲がフェードイン・フェードアウトすることもよくあった.
そうなると,レンタルショップで借りてくる方が満足できる.

今は,レンタルショップで借りても,ダウンロードしても,
結局,最終的にはiPodに保存し聴くことになる.
レンタルの場合は大抵アルバムが多く,
アーティストではなく1曲だけ興味がある場合,割高感がある.
ネットの検索性の向上,ファイルの増大も大きな要因だろう.
有名な曲ならば探せばどこかに転がっている.
探しても見つからなければ,検索が下手かマイナなんだと諦める.

おそらく,CDの売上が下がった最も大きな原因は,

・別にCDを所有しなくても,聴ければ良い
・探して見つからなければ,仕方がないと諦められる


その程度の魅力しか感じられない楽曲が増えていることかもしれない.
違法ダウンロードじゃなくても,レンタルで十分な人が多いでしょう.

私はニコニコで落としても
やっぱりCD音源にしたくてツタヤ行きますから←買えよ

(まなめはうす)
posted by 葵日向 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

10月の振り返りと今後の予定…

2006年の暮れから,blogの更新頻度が減っていました.
卒論が終わったあとも,仕事と一人暮らしに慣れるまで,
なかなか文章を書けず,書きにくくなっていきました.

何とかしようと動いたのが,2007年9月.
「三行日記」によって,blogを更新する感覚は戻りました.
それを受けて,10月の目標を立てました.それは2つ.
・毎日,blogを更新すること.
・日記にあたるエントリィは書かないこと.

結果は,31日で37個のエントリィを挙げ,毎日更新を達成.
今まで,1ヶ月の日数よりエントリィ数が多かった月は5度あるけど,
・2006年09月(38)
・2006年08月(54)
・2006年03月(33)
・2005年11月(40)
・2005年10月(52)

全て,「毎日更新」ではありませんでした.
それを,2007年10月に達成できたのは嬉しい.

また,もう1つの目標「日記にあたるエントリィは書かないこと」.
「三行日記」のように,日々のことを書くのならば比較的容易です.
しかし,それでは成長できません.
毎日,何かについて考え,それを文章にする.
・思考・雑記(14)
・言葉(9)
・創作物(イメージ)(5)
・F-1(4)
・エンターテインメント(1)
・創作物(テキスト)(1)
・知識MEMO(1)
・Chatcom(1)
・書籍(1)

この目標は概ね達成,といったところです.
苦しいときは「言葉」で逃げていたのがマイナス.

現在,おぼろげに見えている今後の予定は以下の通りです.
【テキスト】

・虚日記(不定期連載日記…の予定)
・「飽き」と「慣れ」について(仮)
・「群集」と「集団」と「名前」(仮)
・電車指定席について(仮)
・言葉遊びシリーズ
・ショートストーリィ

【イラスト】

・被り物シリーズ:再(仮)
・楽曲色面構成
・TrumpWorldシリーズ

9月末の予定からの繰り越しとプラスアルファ.
他にも,
・F12007振り返る(序破急)

なども考えていたのだけれど,
時機を逸したのと,すでに素晴らしい記事が存在するので,
別に僕がやらなくてもいいかなと思っています.

今月は先月よりも,少しゆるく更新したいなと考えています.
イラストや物語など,フィクションを形にできたらいいなぁ.

そんな感じで,今後もよろしくお願いいたします.
posted by 葵日向 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | To Do | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

マリオ3を久しぶりにやって…

今日はスーパーマリオブラザーズ3で遊びました.
僕はゲームが上手くないので,なかなか先に進めず.
(笛なしだとワールド2をクリアするのがやっとです)
トライ&エラーを繰り返して,少しずつ進めました.

ふと思ったことは,
一時期「ゲーム脳」という単語が流行ったり,
DSの脳トレで,学力が向上したとか耳にするけど,
従来のコントローラによるゲームも,脳に刺激があるということ.
指先の巧みな制御は,相当な脳力を要求されると思います.

従来のゲームは大きく,RPGとそれ以外に分けられるでしょう.
RPGはアクション要素に乏しく,求められるのは読解能力.
(ただし,攻略本などの模範解答を使わない場合に限ります)
一方,それ以外のゲームは,
アクション,シューティング,レーシング,パズルなど,
瞬時の判断能力と,繊細な指先のコントロールが必要となります.

何が言いたいかというと,
従来のゲームも「脳トレ」になってるんじゃないかな,と.
ただ,延々とゲームばかりやり続けて,
やりこむのは良くないだけなんじゃないかな.
それは,DSの脳トレも同じだと思う.
単なる作業になってしまうから.

適度に愉しむのが,ゲームのあり方じゃないかな.
(でも「やめられない,とまらない」ってなりがちだけどね)
posted by 葵日向 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

落合監督の采配に関する意見騒動を見て…

落合監督の采配について,賛否が分かれているらしい.
この騒動に関する姿勢は,見たところ以下に分けられる.

・感情的に落合監督を批判するもの
・冷静に批判意見を退けるもの,フォローするもの
・賛否意見を俯瞰的に批判するもの

この文章も,分けるならば3つ目のグループに入るでしょう.
いくつかの意見・文章を読んで,僕が感じたことは,

「攻撃的な文章って,醜くなりがちだよね」ということ.

感情的な文章は,同意見の人にプライベートな場面で話すなら,
まだ許容範囲だと思いますが,公開するものではないと思います.

そして,これらの意見を冷静に切り返す文章は,
一見クールなのですが,揚げ足取りに見えないこともありません.
以前,オンラインゲームをやってた時の僕が,まさにこれでした.
感情的な意見の強引な部分を,冷静に指摘していくのは,
少し「してやったり」な所があり,逆に火に油を注ぎかねません.

また,これら賛否両意見を「何を言い争ってるんだか」と,
上から諭す感じの文章を書きつつも,それが逆に癇に障るというか.
こういう話題には,極力入り込まないのが無難なのでしょう.
(だから,この文章も良いとは思えない.この距離が限界です.)
posted by 葵日向 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

NEXT→

僕は空を見上げるのが好きです.
空はどこまでも広がっていて,
世界中を包み込んでいます.
夜空に浮かぶ月を見ると,
この月は「あなた」も見ている月だ,
と思い「繋がってる」気持ちになります.

僕は電線を眺めるのが好きです.
電線は枝分かれし,どこまでも続いてるから.
きっとどこかに「繋がってる」から.
その先に思いを馳せるのが愉しいです.

僕はあてもなく道を歩くのが好きです.
知らない路地裏を見つけた時はワクワクします.
この道はどこに「繋がってる」んだろう.
方向音痴なので道に迷うことも多いですが,
迷った先で面白いことに出逢うことも多いです.

いろいろなモノが繋がっています.
空間的だけではなく,過去から未来,時間的にも.
その先には,きっと愉しいモノが溢れているはず.
だから,もっと歩み続けたい.

もっと「先」へ…….

【蛇足→】
posted by 葵日向 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類不能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

