2008年06月11日

F1カナダGP…

今年は無理をせず、DVDでの後日観戦となりました。
LiveTimingがないので、テロップと実況解説が鍵でした。

【「裏」チャンピオンシップ カナダGP】

・F.アロンソ:4
・R.クビサ:3
・F.マッサ:2
・R.バリチェロ:2
・L.ハミルトン:−10


アロンソは、レース自体はそれほど奮わなかったけど、
スピンしてとまっちゃった後の対応が素晴らしかったので「4」。
ピットレーン追突事故によって優勝争いはだいぶ決まっちゃっていたけど、
初優勝をかけた争いがセーフティカーで決まるようにならなくて本当に良かった。
こういう当然の配慮がちゃんとできるところが、さすがだなと思います。

クビサには本当は「5」をあげたかったんだけど、
ポジションを争っていた2人がいなくなっちゃったから、少し評価を抑え目にしました。
残りまだ十数周あるのにアナウンサーが「BMWの1−2」かとか、
しみじみ言い出したときには「気が早いよ」と思ったけど、無事優勝できて良かった。
今年は絶対どっかに優勝のチャンスがあると信じていたけど、
ちゃんとそのチャンスをものにしてくれて嬉しいです。おめでとう!

マッサはヘアピンでの2台抜きが格好良かったから。
でも、同じヘアピンでオーバランしたのは格好悪かった。

バリチェロは体調悪いらしいのに、よく耐えたから。
何度もオーバテイクされたけど、それでも耐えて7位フィニッシュは素晴らしいです。
なんか一時期少し盛り上がっていた中嶋もしっかり抑えたし。

ハミルトンについては、あれだから当然です。
前回ライコネンに対して感情的な「−5」をつけたので、それの倍付けです。
最初にピットに入ったのに出たときには3番手だったことから、
おそらくピットで何らかのミスがあったのでしょうけど、
だからといって信号を見落とした言い訳にはならないでしょう。
前が止まっているのを見て判断するのではなく、自分でしっかりと信号を見ましょう。
基本です。

【「裏」チャンピオンシップ 通産】

・F.アロンソ:9
・G.フィジケラ:7
・F.マッサ:6
・R.クビサ:6
・H.コバライネン:5
・A.スーティル:5
・R.バリチェロ:4
・T.グロック:3
・N.ロズベルグ:0
・N.ピケJr:−1
・K.ライコネン:−4
・L.ハミルトン:−15
ラベル:F-1 2008年
posted by 葵日向 at 00:21| Comment(3) | TrackBack(3) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
カナダは毎年遅い時間なんで辛いですね。^^;
予想通り大荒れの展開になりましたが、クビサの優勝、BMWの1-2は素晴らしいです!
最近はフェラーリとマクラーレン以外、勝つとこ観てませんからねぇ・・。
それにしてもハミルトン、昨シーズン後半もそうでしたが、追い込まれると結構ヤバイ所がありますね。
Posted by mintslife at 2008年06月11日 12:52
こんばんは。
ハミルトンはぶつけたまでは仕方ないとしても
その後の逆切れが酷いです。
反省しないとまた同じようなミスを繰り返すでしょうね。
次のフランスもスタートで5つ6つポジションを上げれば大丈夫かもしれませんが、
上手く行かないとなったらまた何かやってくれることをひそかに期待してます。

それにしても荒れたレースというのも上位が居なくなるという点では
いいけど、残った下位の中で損得があまりにはっきりするのは
見ていてちょっと惜しいです。
それも偶然の産物でなく、重タン=予選で遅かった連中が得すると言うのが・・・
Posted by laki at 2008年06月11日 22:52
mintslifeさん、lakiさん、いらっしゃいまし♪

今年のクビサはずっと上位3人の中にいる印象があります。
なんかまだ「2強+1」みたいな言われようですが、十分3強ではないかと思います。
むしろ、マクラーレンを除外してフェラーリと2強でも良いかも。

ハミルトンは早く天狗状態から我にかえった方が良いでしょう。
ミスを省みずに自己の成長はありえませんし、このまま行くと1年目がピークだったということになりかねません。

荒れるレースだと予選が奮わず、仕方ないからレースが荒れることに期待して、
燃料を重く積んだドライバが上位に来やすいですよね。
トップ下の位置で上位が崩れたらと伺っていた人たちは、
たいてい荒れないレースを想定した燃料搭載量なので逆転されてしまってなんだかかわいそうです。
Posted by あおい at 2008年06月12日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

F1カナダGP 決勝
Excerpt: BMW、1-2フィニッシュ!   クビサ、遂にポディウムの真ん中に立ちました!! 最後まで観ようと思っていたのですが、アロンソリタイアと同...
Weblog: mints life
Tracked: 2008-06-11 12:47

F1 Rd.07 カナダGP 決勝 感想とメモ
Excerpt: 第7戦カナダGP決勝について。 by Seesaaショッピングプレイモービル 1.2.3信号機 6735¥
Weblog: Impromptu Detour SE
Tracked: 2008-06-11 22:53

カナダGPはクビサ初制覇もSC影響で大荒れ
Excerpt: いつもTBなど当BLOG世話になってます。今後とも当BLOG&別館BLOG&両BLOGからのネット通販で美味の御菓子をTELとFAXで注文を宜しくお願い申し上げます
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-06-12 14:51
×

