2008年06月16日

毎日を楽しく乗り切るために…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は「何時でも何処でも誰とでも楽しい」がモットーでしたが、
最近はちょっと思い通りに過ごせなくて、少し憂鬱な気分です。
例えば、疲労がたまっているのか土曜日を体力回復に当てることが増え、
結果、日曜日の半日しか思いっきり遊べないということも少なくないです。
週末は「さて、何をしようかな」とわくわくするのですが、
気がつくと連休が終わっていて「また1週間が始まるのか」と思ってしまいます。

このように1週間を休日と平日に区切ってしまうと、けっこう精神的にきついです。
なぜなら、週休2日制の場合、休日は1週間のうちの3割にも満たないからです。
楽しいのは休日だけで、平日は苦しいものと考えてしまうと大変です。
だって、人生の7割以上を苦しまないといけないんですから。

だから、考え方を変えてみましょう。
平日をひとくくりにせず、毎日を違う日だと考えるようにすれば楽しくなるはずです。

例えば、月曜日は「週間少年ジャンプの発売日だ」と考えるとどうでしょう。
最近のジャンプはあまり好きなマンガがないのですが、
ハンターハンターが掲載されている週は、ものすごく月曜日が楽しみになります。
週初めで連休も終わり、少し残念な気分に陥りそうなところを、
ハンターハンターの続きを読みたいという気持ちが、楽しくさせてくれます。

同様に、ほかの曜日も自分にとって何かわくわくするイベントを用意すれば、
きっと毎日が待ち遠しく、楽しく過ごせるんじゃないかなあと思います。
例えば、火曜日はよほどのことがない限り、定時に仕事を終えて帰ろうとか。
例えば、水曜日は少し奮発して美味しい物を食べに行こうとか。

そうやって、毎日を特別な日にすれば、毎日を楽しく乗り切れるんじゃないかなあ。
posted by 葵日向 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
前に読んだ本に土日はウィークエンドでなく、ウィークセンターだ!!
と心の持ちようについて書いてましたが・・・
無理ですね(笑)
うまくコントロールできたら良さそうですが。
Posted by lakic at 2008年06月17日 23:08
lakiさん、いらっしゃいまし♪

ウィークセンター……。
「週末」ではなくて「週中」かあ、難しいですね。
やっぱり休日だとほっと一息ついちゃうから、
「一区切り、ひと段落」って感じがしますよね。

水曜日が終われば折り返しで、あとは楽なんですけど。
火曜日あたりが「まだ火曜日かあ」という気分になります。
Posted by あおい at 2008年06月18日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。