2007年05月13日

スペインGP…

1週間前のテストではフェラーリが速さを見せ
金曜日のフリー走行ではマクラーレンが速かった
予選では再びフェラーリが速さを取り戻した
フェリペがPP、キミが3番手グリッドに収まり
フェルナンド2番手、ルイス4番手という接戦
その後ろにはロバート、ヤルノがつけた
BMWは相変わらずフェラーリ、マクラーレンに続く速さ
ヤルノはバーレーンGPに引き続き、腕でもぎ取った感じ


グリッドについたヤルノに異変
エキストラフォーメーションラップ発動
燃圧が落ちてるらしく、本当についてない

スタートはやはり奇数列有利か
フェルナンドがストレートエンドで詰め
1コーナでフェリペをかわそうとするも
逆にダートに押し出され、ポジション4に落ちる

フェリペは序盤から良いペースで逃げ
ルイスはちょっとついていけない
ルイス、キミ、フェルナンドが接戦気味
しかし、キミがトラブルで消えてから、波乱

ルノー2台はHONDAの前を走っていたが
ジャンカルロがコースオフを喫し、HONDAの後ろに
琢磨がジャンカルロの前をうかがうも抑えられ
コーナ出口で琢磨に抑えられたラルフは
後ろからアレキサンダーに追突される
ダメージはアレキサンダーの方が大きく、リタイヤ
ラルフは一度ピットに入るもレース復帰
しかし、最終的にはガレージにマシンを入れた

ニックは結構1stスティントを伸ばしたが
右Fタイヤがはまる前にロリポップが上がり、ナット転がる
TOYOTAクルーがタイヤナットを拾ってくれるもピットアウト
上手くコミュニケートが取れていないことが招いたミス

ジャンカルロがルーベンスに捕まり、自分のペースで走れない
これは琢磨にとってチャンス
琢磨は1stスティントを引っぱったので
このまま行けばジャンカルロの前に出られる計算
同じく前を抑えられてるヘイキ
作戦を変えて変則3ストップ作戦に
これが当たり、ニコより1.2秒速いペースで走る

ジャンカルロもこれを受け、3ストップ作戦に変更
ルーベンスも琢磨のロスにならないタイミングでピットイン
プッシュだ、琢磨!

フェリペ、ルイスの順位はほぼ安泰
フェルナンド、ロバート、デビッドの3位争いの模様
ニコはペースアップし、ヘイキの前(P6)を死守

ニコがピットアウト、琢磨の前
これは琢磨早くピットに入れた方が良いんじゃ…
メチャもどかしい

琢磨ピットイン
予定通り、ルーベンスの前(P9)で復帰
ジャンカルロとのギャップは12秒
ルノーの無線(とタイム)を信じれば
24秒程度のギャップならば、琢磨の勝ち
ジャンカルロは琢磨よりもコンマ8ほど速い

残り8周、ジャンカルロまだ入らない
なんか無線で、タイヤ換えないとか言ってる
早く入ってください、マジで
琢磨はルイスにラップされ、その際にタイム失う
マジやめて、ジャンカルロとのギャップは15秒以上
給油のみのスプラッシュだと、19秒くらいだとか

残り7周、ジャンカルロピットイン、給油のみ
静止時間4.9秒、ちょっと手間取ったか
琢磨、まだ来ない、ヤバイか
ジャンカルロ、ピットアウト
琢磨、コントロールライン
1コーナ、僅かに琢磨が前、勝った!
しかし、ギャップは僅か0.5秒
残り6周、に・げ・き・れ・る・かッ

やはり、あまり後ろにつくとマシンの姿勢乱しやすい
得にルノーはマシンがナーバスできつそう
ジャンカルロがミスしたらしく、ギャップはコンマ9
琢磨、これは楽になった、けど気を抜くな

最終ラップ
琢磨とジャンカルろのギャップはコンマ7
あとコンマ2は削ってもいいから、ミスしないで

フェリペが見事、ポールトゥウィン
その後ろ、琢磨が前で最終コーナ、8位チェッカ
両手を叩き、マシンを躍らせて喜ぶ、やった!

キミ、ニックなど上位にトラブルが発生する中
チャンスを物にするスピードとリライアビリティ
この1ポイントは、スーパーアグリに自信を齎したでしょう
ピット作業のミスもしっかりと修正してきたし、素晴らしい
アンソニーも11位フィニッシュで、この強さ本物でしょう


感動したので、月曜日だけど夜更かしして
地上波も観ようかなと思ってたり…

それにしても、これでポイントリーダーはルイス
恐ろしいルーキーだな、ホント


【P・S】

てか、地上波を久しぶりに観てるけど
オープニング笑える
相変らず、変なとこに力入れてるな、フジテレビ


【さらにP・S】

なんで浜田が出てるん?


【さらにさらにP・S】

アグリ、結構、大丈夫そう
ちょっと安心した
塩原の語りは相変らずだなぁ、鬱陶しい


【さらにさらにさらにP・S】

CM開け、急にTRUTH流れたかと思ったら
これまでのハイライトが入った、親切だなぁ


【さらにさらにさらにP・S】

なんか時間が飛び始めた
琢磨がいつの間にか10番手
ポイント圏が見えて来たけど
CSの時ほどの、ドキドキ感がない
ていうか、CM入れすぎだと思うんだ


【さらにさらにさらにさらにP・S】

ぁ、ニックはバースディ・レースだったのか!
と思ってログを見ると、違うじゃん
Nick Heidfeld、1977年5月10日生まれ


【さらにさらにさらにさらにさらにP・S】

残り8周、ルノーの無線
和訳してくれなかった、視聴者にはサービス不足
塩原「琢磨とポジションが入れ替わるには十分」
言い切ったよ、ルイスにライン譲って際どいというのに…


【さらにさらにさらにさらにさらにさらにP・S】

CM入れすぎだから、肝心のシーンが無いんだよ
なんで際どいのか、よく分かんないじゃん

それにしても、奇跡奇跡、ちょっと失礼じゃない?
確かに、去年のスーパーアグリなら奇跡だろうけど
今年は十分の競争力があるし、ナイスレースと言うべき


【さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにP・S】

塩原「レース後のアグリさんの表情やパフォーマンス
   何から何までお伝えしたいですね〜〜」

お伝えしなさい、必ず
それを期待して、わざわざ地上波観てるんだから


【さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにP・S】

フジテレビの特別映像来たー!
でも、なんか余分なの(はまーだ)が映ってる
こういう役は、堂本光一にしてもらいたいなぁ
この前の番組で「R-1GPよりもF-1GPが観たい」って言ってたし


【さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにP・S】

琢磨のインタビュー映像来たー!
やったぜ、琢磨!!
良い笑顔だったなぁ

次は、日本人ドライバが良い結果を残せてないモナコ
チーム初ポイントゲットの勢いに載せて、頑張って欲しい


【さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにP・S】

まだフジテレビの特別映像あったー!
諸手を挙げて走ってくる琢磨
迎えるチームスタッフ、抱擁
そして、胴上げ…いいなぁ

でも、余韻ぶち壊しで
J-LeagueNEWSにするのはやめて欲しい


【さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにP・S】

CSのF-1リピート放送を観てたりします
今日は睡眠時間0ぽいなぁ、大丈夫かな?
posted by 葵日向 at 23:41| Comment(4) | TrackBack(11) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
TBありがとうございました。
私も地上波観戦中です。国際映像があまりに期待はずれだったので、
フジのカメラが押さえたレース後のインタビューやピット前の
騒ぎが映るといいなぁ・・・と期待して。

ポエマー塩原、健在ですね(笑)
Posted by laki at 2007年05月14日 01:05
laki殿、どもです♪

地上波、序盤・中盤の端折りにはがっくりだけど
残り10周で、まだ40分残ってる
これは丸秘映像、期待できそうですね♪
それにしてもCM多くてイヤになる

ポエマー塩原、要らないよ…
Posted by あおい at 2007年05月14日 01:08
こんにちは。
スーパーアグリ、遂にやりましたね。
あと、この時点でドライバーズランキングのポイントリーダーに立っているハミルトンには驚きです。(汗)
地上波は琢磨のインタビューがあったんですね〜。
スカパーの方は、いつものごとく淡々とした中継でした。
CMが無いのは何よりですが・・。(苦笑)
Posted by mintslife at 2007年05月14日 15:48
mintslife殿、いらっしゃいまし♪

スーパーアグリ&琢磨
ホントにナイスレースでした♪
ルイスは極めて高い水準で安定してますね
キミやフェリペやフェルナンドさえも
ルイスの前ではむらがあるように見えてしまう

地上波を観た後、さらにCSのリピート放送まで観てしまい
本日は徹夜明けで仕事に挑みました、キツイ
さらに、飲み会まであったから睡魔が激ヤバです

CSは淡々としてる分、レース展開を把握するのには適してますね
Posted by あおい at 2007年05月15日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41732762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

F1:スペインGP決勝
Excerpt: スペインGP決勝が終わりました。 終盤は手に汗握る展開でした。 結果を知りたい方は続きをどうぞ。
Weblog: FASTEST LAP
Tracked: 2007-05-14 00:19

F1 スペインGP 決勝
Excerpt: スペインGP 決勝
Weblog: K's Site
Tracked: 2007-05-14 00:31

F1 Rd.04 スペインGP 決勝 (追記あり)
Excerpt: 以下決勝レース結果等あり。 
Weblog: Impromptu Detour
Tracked: 2007-05-14 00:55

F1第4戦スペインGP決勝結果
Excerpt: FIA Formula 1 World Championship Spanish GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら
Weblog: Blog Epsilon 3
Tracked: 2007-05-14 01:55

【F1】スペインGP☆琢磨入賞!!!!!
Excerpt: 諸事情により、テレビが観れたのがラスト10周だけでした 夜中の12時過ぎにチャンネル争いに負けたんだよ!ちくしょー!!! でもいいの。 琢磨8位 テレビが観れた時から手に汗握るデッドヒ..
Weblog: 今日の雄叫び
Tracked: 2007-05-14 02:11

F1スペインGPはマッサVで琢磨8位で1P初GET
Excerpt: F1今季4戦目スペインGPはマッサVで琢磨8位で初入賞だ 予選はマッサが3戦連続PPを獲得して2番手アロンソになり 3番手にライコネンで4番手にハミルトンが変わらず独占して 佐藤琢磨はQ2で..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-05-14 09:57

2007 F1 Rd.4 Spanish Grand Prix Race Final
Excerpt: 2007年F1世界選手権第4戦スペインGPは、気温28℃、路面温度48℃、湿度45%、ドライコンディションの下、決勝レースの時を迎えた。 スタート直前、ヤルノ・トゥルーリが手を挙げ、再フォーメ..
Weblog: にこらすの徒然なるままに・・・part2
Tracked: 2007-05-14 10:49

F1スペインGP決勝 スーパーアグリにサクラサク!!!
Excerpt: 昨夜のF1スペインGP決勝。 ついに… ついに… 我らがスーパーアグリF1チームが待望の初入賞を果たしました! 昨年、チーム買収ではなく、ゼロから出発し、中古車でF1参戦を果たしたばかり..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-05-14 12:32

2007年 F1スペインGP決勝 〇(≧∇≦)〇
Excerpt: スタートでトゥルーりがストールして再スタートするなどして 波瀾の展開となった、今回のスペインGP…。 マッサの車が炎上したり、ニックのホイルナットが転がったり…。 スコット・スピードは左リアが激しく..
Weblog: 『好きこそ物の上手なれ…。』
Tracked: 2007-05-14 12:43

F1スペインGP 決勝
Excerpt: さて、いよいよ第2の開幕戦とも呼ばれる、ヨーロッパラウンドの幕開け。 今回もフジテレビ721で観戦です。 F1スペインGP 決勝 (GP Update.Net) 今回もスタートが全てでし..
Weblog: mints life
Tracked: 2007-05-14 15:43

琢磨8位で1P初GET&笑の大学
Excerpt: スペインGPは佐藤琢磨が8位で入賞1P初GETで夜中は嬉しかったし 笑の大学は役所広司と稲垣五郎の密室での掛け合いは面白かったし 最後の方まで笑えたが最後の終わり方がイマイチの感じだったよ ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-05-14 20:25
×

