2007年07月07日

イギリスGP予選…

デビューから全戦、8戦連続表彰台
さらには、目下ポイントリーダーと
驚異的な快進撃を続けるルイスが、母国へと凱旋

先日、ここまでのチャンピオンシップを振り返りましたが
F-1、2007年シーズン前半戦分析−前篇−…
F-1、2007年シーズン前半戦分析−中篇−…
面白いように、分析結果と違う様相を呈しています

【Q1】

アンソニーは、前戦フランスGPの教訓が活かされず
またしても、クリアラップが取れず
さらには、不可解なスピンを喫しQ2進出ならず
琢磨も全く奮わず、1分22秒045で21番手に沈んだ
そして、ニコがQ1でまさかの脱落

【Q2】

マクラーレン、フェラーリと
BMWザウバーの差が今シーズンで最も開いた印象
ロバートはミスをしていたこともあるが
上位4強に対して、コンマ6の差がある

残り1分30秒、6番手ニックより後ろは再びタイムアタック
まずルノーの二人がロバートの前後に入り、ニック8番手
さらには、TOYOTAの二人も割り込み、ニック10番手
これには、BMW陣営はハラハラしたことだろう
ニックの後ろには、マークとデヴィッドがつけており
ニックとマークのタイム差は、僅かに100分の6秒
危ない賭けをしたものだと思う

【Q3】

ルイス、フェルナンド、ジャンカルロの順でバーンオフ
スタート直後、フェルナンドがルイスに並びかけるも
ルイスは、1分21秒代前半のタイムでトップを死守
ルイスに余計な燃料を使わせるためだとしたら
フェルナンド、結構あざといことをするなぁ

最後のアタックは、まずフェルナンドとフェリペから
ここまで、Q1、Q2とトップタイムのフェルナンド
フェリペを上回る、1分20秒147で暫定トップ
しかし、キミがセクタベストこそないが
上手くまとめて、1分20秒099で前に出る

最後のアタッカは、今週の主役・ルイス
セクタ2でベストを出し、1分19秒997でPP
見事、母国GPでポールポジションを獲得した
(キミが、最終コーナをミスらなければ
もしかしたら、PPだったのかもしれないが)


【予選結果】

1.L.ハミルトン
2.K.ライコネン
3.F.アロンソ
4.F.マッサ
5.R.クビサ
6.R.シューマッハ
7.H.コバライネン
8.G.フィジケラ
9.N.ハイドフェルド
10.J.トゥルーリ

ニックとロバートのタイム差が気になる
Q2では僅かにコンマ1の差だったが
Q3では、コンマ5近く離れている
作戦を分けてきたのだろうか

一方、ルノーの二人はQ2、Q3と接近している
Q3でヘイキがジャンカルロを逆転したのは
Q2で僅かにジャンカルロが先行していたので
ジャンカルロに数周分、多く積んだのだろう

明日は、マクラーレンが奇数列
フェラーリが偶数列からのスタートとなる
フランスGPでは、キミが良いスタートを見せたが
はたして、今回も上手く行くだろうか
追いかけるフェルナンドとしては
前戦のキミのように、スタートを上手く決めたい所

明日の夜が待ち遠しい、非常に濃い予選だった


【追記】

例の如く、地上波も観た
各所で言われている、アニメOPもこれで3度目かな
僕としては、アニメよりもサウンドエフェクトが気になる
イギリスGP予選、って出るときの効果音、ドラゴンボールじゃん

Q3のスタート直後、フェルナンドがルイスを抜こうとしたのは
フリーで走りたい、という見方が普通らしい
言われてみればそうだなぁ
自分の成績の向上よりも、他人の成績の悪化を気にするようでは
レースに勝てないし、一流でもないなぁ

ルイスがPPを獲った後、チームラジオが結構長く入るんだけど
地上波は基本的にラジオを無視なのか、かぶりまくりで…
posted by 葵日向 at 23:04| Comment(3) | TrackBack(20) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今回の予選は中身が濃かったですね〜。
Q3のトップ4のアタックには燃えました。(笑)
明日の決勝も面白くなりそうですね。
Posted by mintslife at 2007年07月07日 23:57
トップの4人の燃料量はもちろんのこと、
その下も気になりますよね。仰られる通りチーム内でタイム差が
あるところもありますし、Q3組の下位は燃料を自由に
積める11位以下集団の上位とも戦うわけですからねぇ。

決勝も予選並みにガチガチの展開になると、見てる方も
疲れそうです(笑)
Posted by laki at 2007年07月08日 00:11
mintslife殿、laki殿
いらっしゃいましー♪

予選は本当に白熱しましたね
今年は開幕前から、2チーム4強って言われてましたけど
実際、予選で4人がここまで僅差なのって初めてじゃないかな
いつもは誰か1人2人欠けてたり、チーム間の差があったし

おそらく1回じゃ把握できないレースになりそうなので
今回も、CS生放送→地上波→CS再放送
っていう、睡魔コースへと突入しそうです
Posted by あおい at 2007年07月08日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47050655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

イギリスGP土曜フリー走行&予選
Excerpt: ネタバレありです。結果は続きから。 その前に金曜の結果も。
Weblog: Escape Zone
Tracked: 2007-07-07 23:36

F1 イギリスGP 予選
Excerpt: イギリスGP 予選
Weblog: K's Site
Tracked: 2007-07-07 23:41

F1イギリスGP 公式予選
Excerpt: フジテレビ721にて観戦。 F1イギリスGP公式予選 結果 >> (GP Update.NET) Q3は燃えました。(笑) 僅か0.3秒の間に、マクラーレンとフェラーリの4台。 第2グ..
Weblog: mints life
Tracked: 2007-07-07 23:55

イギリスGP公式予選:ハミルトンPP、ラルフ6位!
Excerpt: イギリスGP公式予選のポールポジションは、母国の大声援を受けるマクラーレンのルイス・ハミルトンでした。 2位は、フェラーリのキミ・ライコネン。3位はマクラーレンのフェルナンド・アロンソでした。
Weblog: SkyF1 1982
Tracked: 2007-07-08 00:15

2007 F1 Rd.9 Grand Prix of Great Britain 公式予選結果
Excerpt: 2007年F1世界選手権第9戦イギリスGPは公式予選が行われ、マクラーレンのルイス・ハミルトンがただ一人1分19秒台のタイムをマークして堂々のポール・ポジションを獲得した。2番手はフェラーリのキ..
Weblog: にこらすの徒然なるままに・・・part2
Tracked: 2007-07-08 00:30

F1第9戦イギリスGP予選結果
Excerpt: FIA Formula 1 World Championship British GP 予選 結果はこちら レポートはこちら Q2 Q1 レポートはこちら F1第9戦イ..
Weblog: Blog Epsilon 3
Tracked: 2007-07-08 03:06

2007F1UKGP予選
Excerpt: 気温21度 湿度49% 晴れ 今日は予選から川合ちゃんが居ます、CS。 Q1 コースオープンと同時にスパイカーの2台がコースin。 ホンダの2台のタイムが上がりませんね。 最後の5分、17台のマシーン..
Weblog: 日記のような、そのような
Tracked: 2007-07-08 07:11

イギリスGP予選、ハミルトンが母国で凱旋ポール獲得
Excerpt: シルバーストンサーキットが大歓声、地元のヒーロー・ハミルトン選手が見事にポールポジションを獲得しました。「僅差で際どい戦いだったけど、最後に上手くまとめることができた。チームが頑張ってくれたことに感謝..
Weblog: Motohiroの本音トーク
Tracked: 2007-07-08 08:45

2007F1第9戦イギリスGP予選の結果:ハミルトンが母国GPでポール獲得!
Excerpt: 先週のフランスグランプリからの連戦となるF1イギリスGP、予選は母国グランプリでもあるマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンが最後のタイムアタックでフェラーリのキミ・ライコネンを逆転、地元イギリ..
Weblog: ピッペンのセピアメモリー PART2
Tracked: 2007-07-08 09:06

F1 Rd.09 イギリスGP 土曜日 P3 & 予選
Excerpt: 第9戦イギリスGPの土曜日セッション、P3と公式予選について。以下結果等あり。
Weblog: Impromptu Detour
Tracked: 2007-07-08 09:27

第9戦 イギリスGP 土曜日 予選
Excerpt: やっぱり、ハミルトンは早いですねぇ。フリー走行を見ていても、アロンソとライコネンの戦いかな?と思いましたが、Q1とQ2を見ていても、ハミルトンはそれほど目立っていなかっただけに、Q3のタイムは驚異..
Weblog: すずか ねっと
Tracked: 2007-07-08 10:27

イギリスGP予選
Excerpt: イギリスGP予選が終わりました。
Weblog: FASTEST LAP
Tracked: 2007-07-08 11:39

イギリスGP公式予選、ハミルトンが母国でポール獲得
Excerpt: イギリスGPの公式予選が終了し、ハミルトンが母国で嬉しいポールを獲得しました。イギリス人ドライバーのポール獲得は12年ぶりとのことです。以下2番手ライコネン、3番手アロンソ、4番手マッサ、5番手ロバー..
Weblog: Motor Sportが一番
Tracked: 2007-07-08 13:17

ハミルトン 地元イギリスGPでポールポジションを獲得
Excerpt: イギリスGP予選。マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンは、ベストラップ1分19分997を記録して今季3度目となるポールポジションを獲得した。 ■予選結果 1位:ルイス・ハミルトン/マクラー..
Weblog: ちいさな小言、大きな独り言
Tracked: 2007-07-08 13:44

F1 イギリスGP ハミルトンがPP、そして優勝予想
Excerpt: ※ 結果を出す前にひとつお詫びがあります。私の諸事情につき、PP予想をアップするのを忘れてしまいました。 ともあれ、結果はこうです。 <b><font color..
Weblog: 蔵前トラック
Tracked: 2007-07-08 14:08

厳しい予選結果、Q2に2台とも進めず/スーパーアグリのイギリスGP
Excerpt: やはり、シルバーストンでの事前テストに参加しなかったことが災いしたのか、昨日まで好調だったデビッドソンもQ2に進出することはできずに19番手に沈んでしまった。 決勝もかなりの苦戦が予想されますが、今..
Weblog: Racing Nostalgie
Tracked: 2007-07-08 14:31

F1イギリスGP予選 スーパーアグリ、どうした?
Excerpt: さて、日本時間の昨夜に行われたF1イギリスGP予選ですが…我らがスーパーアグリの佐藤琢磨、絶不調です。準ホームGPなのですが、かなり厳しい決勝レースになりそうですな…。 予選結果をF1オフィシャルサ..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2007-07-08 15:54

イギリスGP 公式予選結果!
Excerpt: さて,,,,,,,,,, 各チーム地元と言っても過言ではないイギリスGPの公式予選の結果です,,,, フリー走行では終始トップタイムを出していたK・ライコネン(フェラーリ)でしたが 最後の最..
Weblog: Senna Papa Cars Factory 2
Tracked: 2007-07-08 17:52

イギリスGP 金・土
Excerpt: フリー走行1:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ フリー走行2:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ フリー走行3:リザルト・セクタータイム・スピードトラップ 予 選 :リザルト・セク..
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2007-07-08 19:05

イギリスGP ハミルトン母国ポール
Excerpt: イギリスGP 公式予選 なんかモノッ凄い接戦になってきました。上の公式予選結果を見てください。 Q3の1秒以内に上位9人がひしめきあっています。 ハミルトンのポールは凄いけど、ちょっとミスれば、ポール..
Weblog: アメショーのつぶやき
Tracked: 2007-07-08 21:25
×

