2007年11月26日

宅配ピッツァ…

郵便受けの中に宅配ピザの広告が入っていて,
ふと疑問に思ったことを書いてみよう.

一人暮らしだと,ピザってほとんど食べる機会がない.
友達が来たとしても,どこかに食べに行くことが多い.
宅配ピザは,あまり経済的な食べ物ではないと思う.

手元の資料によると,
・Ssize(直径約20cm,1〜2人分,6カット)
・Msize(直径約25cm,2〜3人分,8カット)
・Lsize(直径約36cm,3〜5人分,12カット)

となっており,価格設定は,
・Ssize=1,155,Msize=1,890,Lsize=2,835:A
・Ssize=1,260,Msize=2,100,Lsize=3,150:B
・Ssize=1,344,Msize=2,205,Lsize=3,360:C
・Ssize=1,470,Msize=2,415,Lsize=3,570:D

このままでは比較ができないので,
Ssizeを1とした時の,M,Lの大きさを求めます.
・Msize=(25/20)^2=1.5625
・Lsize=(36/20)^2=3.2400

一方,Ssizeの価格を1とした時の,M,Lの価格は,
A:Msize=1.6363,Lsize=2.4545
B:Msize=1.6667,Lsize=2.5000
C:Msize=1.6406,Lsize=2.5000
D:Msize=1.6428,Lsize=2.4285

(大きさの比率)>(価格の比率)となっていればお値打ちです.
以上の中で,それに該当するのは,
全種類のLsizeだということが解ります.
一方,Msizeは一番コストがかかります.

少しおなかが空いているから,
「SsizeではなくMsizeを注文しよう」とすると,
かえってSsizeよりも高くついてしまいます.
(Ssizeを2つ食べられるほど空腹でないのなら仕方ありませんが)

需要の多いメニューのコストが高いのは,当然のことですけどね.

明日は,
「純文学とライトノベルとケータイ小説について(仮)」
を書こうかなと予定しています.
posted by 葵日向 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宅配ピザは何度か頼んだことあるけども
大体一番頼むくせに一番食いませんな

なぜかうまいと感じられないのですが・・・

食パンにケチャップぬって オニオンスライス ピーマン、トマトの輪切り ソーセージの薄切りおいてちーずかけて焼いたピザートーストとかのが・・・

ジャンクジャンクしたジャンクフードだとおもう

でも一番気軽に頼める宅配だから 頼むという誘惑ががが
Posted by 強弱 at 2007年11月29日 00:27
あおいさん、こんばんは。
うちの夫は、独身時代、よくひとりでSサイズのピザを頼んでいたそうです。しかもピザだけでなく、きっちりサイドメニューまで頼んでいたらしいです。笑。
一人暮らしだから宅配ピザを頼まないというあおいさんは、きっと痩せていらっしゃるんだろうなぁ、と、関係ないことを思ってしまいました(*´∀`)
Posted by guwa at 2007年11月29日 21:40
強弱殿,いらっしゃいまし♪

>ピザトースト
僕は,カゴメのピザソース使ってます.
朝,手早く済ませたいなって時に便利.

宅配ピザって,もしかしたら冷凍物を解凍してるだけなんじゃ…
って思ったりします.
だって,夜中にバイトだけに任せるのは厳しいでしょ?
となると,オーブンで焼くだけくらいの仕様なのかなぁ,と.

友達でわいわいやってる時は,比較的食べたくなるよね.
Posted by あおい at 2007年12月01日 15:22
guwa嬢,いらっしゃいまし♪

1人暮らしで,しかもサイドメニュー付は珍しいかもですね.
エンゲル係数とか考えると,とてもとても真似できませんw

そうですね,推測どおり痩せ型です.
燃費が良いところが長所ですw
でも,マヨラーなのでカロリィは摂りますよ.
Posted by あおい at 2007年12月01日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69446781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

