2007年12月29日

近況をいくつか…

葵日向@実家です.

【gimp】

年末年始の10日間を実家で過ごすため,ペンタブを持って帰りました.
また,Illustrator等のアプリケーションをiPodに入れて持ち帰りました.
ところが,Illustratorは開けるのにPhotoshop Elementsが開けません.
いま描きかけ中の絵はpsd(Photoshop用ファイル)なので絶望的.
(Illustratorで開けますが,ドット単位で描いているので画風が変わっちゃう)
予定が早くも狂っちゃったな,とがっくり来たのですが,
gimpなら開けるかも,とダウンロードしてみたら上手く行きました.
(ver.1のときは日本語化せず,使い方解らず断念したんだけど)

【村主】

実家では,家族が見るため自然とテレビを見る時間が長くなります.
フィギュアスケートの放送を見ました.
「村主」で「すぐり」と読むんですね.知りませんでした.
中学時代に,「服部」を「はっとり」と読むと知った時くらいの衝撃です.
(「WORKING!!」っていうマンガに出てくるのは,「むらぬし」なんだよね)

【忘れ物】

僕はよく忘れ物をします.だから,何度も確認をします.
今回のような長期休暇だと,特に念入りにチェックします.
必要なものを持ったか,電気を消したか,鍵をかけたかなど.
それでも,必ずと言っていいほど何か抜けがあります.
今回,現時点で判明している忘れ物はブックマークファイル.
Firefoxではブックマークをhtmlで書き出せるのですが,
普段使っているパソコンのブックマークファイルを忘れました.
ソーシャルブックマークを使えばいいんですけどね.
どうもローカルブックマークから抜け出せないのです.

【twitter】

遅ればせながら,数日前からtwitterにハマっています.
登録自体は夏にしたのですが,面白さを理解できませんでした.
ハマったきっかけは,M-1GPとゲームセンターCXを共有実況したこと.
ニコニコ動画が非同期な共有視聴ならば,twitterは同期視聴スタイル.
2ちゃんねるの実況板が,たぶんこんな雰囲気なんだろうなぁ.
他愛も無い話ができて,複数のチャットを覗いているような,いくつもの話題が飛び交う場所.
F1の2008年シーズンが開幕したら,CSで視聴している人とtwitterで話しながら見たいですね.

【中日】

地元関連のニュースなんだけど,中日の主力選手が契約更改で揉めてるらしい.
来年のFA権にも影響があるかもだとか.(福留もいなくなったしね)
日本一になったのに,仕事を果たしたのに,それが金額に反映されないのが問題らしい.
でも,球団の収入が増えないことには,選手に払えるお金も限度があるよね.
昔に比べて選手の契約金がどんどん高くなってるし,球団は辛いだろうなぁ.
金銭力の無いチームは,良い選手が抜けていってますます辛くなっちゃうし.
メジャーリーグやNBAみたいに,チームが選手に払えるお金の限度を決めちゃえば良いのにと思う.
そうすれば,お金を積んで良い選手を獲得したとしても,他の選手にはあまりお金をかけられなくなる.
何より,選手が「そういう事情がある」と理解し納得できるようになるだろうし.
(今の日本のプロ野球界だと,契約金上がらないなら払ってくれる所に行くよ!になっちゃう)

【Wii】

実家にはWiiがあります.
先日買ったらしく,Wii Fitまでありました.
単なる体重計かな,と思ってたけどやってみると非常に面白い.
僕はリズムゲームとスキージャンプが特に好き&好成績です.
Wiiは身体を使ってゲームをするのが新しく,面白い点だと思うのですが,
Wiiコントローラでは,使う部分は主に上半身で慣れれば腕だけで十分です.
しかし,Wiiバランスでは全身,特に下半身を使うため普段ゲームで使い慣れていない部分を使います.
単純なゲームなのに「解ってるんだけど思い通り操作できない」感じが面白いなぁと.
あと,Wiiボードのキャラクタ・ウィーボがなかなか可愛くて良いです.
ボードに乗る際,「はい」「んっ」「あ…」って喋ったり,
乗ってじっとしてないと,動かないで下さいって注意してきたり.
Wiiの今後では,ボードとWiiコントローラの双方を使うゲームが出ると良いなぁ.
コントローラをバット,ボードをバッターボックスにして「野球」とかね.(もうあるのかな?)
posted by 葵日向 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75214587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。