2008年04月21日

スランプの渦中で、スランプについて考えてみた…

ご無沙汰です、一週間ぶりのブログ更新です。
僕の場合、ブログの更新が中期間停まるのは、
以下の理由である可能性が高いです。

・他にやりたいことがある時
・上手く伝えられない時(=スランプ)

今回は、後者だったのですが、
その間、書きたいことが2週間分くらいできました。
そのどれもを書こうとして、納得できず、結局ブログを更新できませんでした。

思うに、スランプって「自分に厳しくなる時期」なのかなあ。
もしくは、「自分に自信を持てなくなる時期」なのかもしれない。

普段はそんなに気にせず、
「あ、これ面白い!」「これ書こう」って感じで書いてるんだけど、
たまに、すごく伝えたいことが浮かんだりすると、
どうやって伝えたら、より広く深く伝わるか考えるようになって、
そうして書いていくと、どんどん冗長になって読みにくくなっちゃって、
「これじゃあ全然面白くない!」って、没になっちゃう。

自分の理想と現在の実力が、うまく噛みあわない時期がスランプなのかも。
でもスランプは苦しいけど、突破した時、自分が成長できたような気がします。
スランプは、次のステップへの移行期間ですよ。
(中略)
これから伸びる準備期間だと思う事(事実そうなんです。)が大事です。

スランプ・・・。−教えて!goo
とは言うものの、やっぱりスランプは早く抜けたいものですよね。

スランプ−大和部屋
スランプからの脱出法
スランプ・・・。−教えて!goo
posted by 葵日向 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94187422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

