2008年02月21日

もじもえ〜カタカナとか〜

■カタカナ

好きなカタカナ−コッソリアンケート

ひらがなと比べると、人気の偏りは小さいらしい。
その中でも、マ、ラ、パ行とアが人気を集めているようだ。
僕の感覚では、ひらがなはまるまるした柔らかさを感じで、
カタカナは若干固いが細部は角が取れている印象を受ける。
お菓子に例えると、ひらがなはマシュマロでカタカナはチョコレートだろうか。


■アルファベット

好きなアルファベット(大文字編)−コッソリアンケート
好きなアルファベット(小文字編)−コッソリアンケート

アルファベットの大文字はカタカナと似た、固いけど角の取れた印象を受ける。
一方、アルファベットの小文字はひらがなのようなまるまるした柔らかさを感じる。
どちらも、A、K、Mの人気が高いようだ。
三角形の形が入っていると、固さと柔らかさを併せ持った印象を受けるのかもしれない。


■数字

あなたの好きな数字は?−コッソリアンケート
好きな数字−コッソリアンケート

一桁の数字では、2、3、7の人気が高いらしい。
素数に好印象を持ちやすいのだろうか。
僕は偶数よりも奇数の方が好きだが、それは奇数の方が少しクールなイメージがあるからだ。
2で割り切れないと、少し尖った三角形のような印象を受け、それが好ましいと感じる。
ちなみに、僕の一番好きな数字は9、二桁ならば27だろうか。
9の倍数はカタカナのように固さと柔らかさを併せ持った印象を受ける。

【参照→】
posted by 葵日向 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

もじもえ〜ひらがな〜

ひらがな最萌トーナメント2008−アルファルファモザイクを読んで。
(編集元:投票所板より「ひらがな最萌」)

文字のプロポーションなどからイメージを膨らませるのは面白い試みだと思う。
おそらく見た目だけでなく、単語などから受ける印象も加味しているのだろう。
フォントの違いによって印象は変わるが、ここではそれは考慮しないらしい。
それらをふまえた結果、「ゐ」や「あ」や「ゆ」などが高い人気を集めたようだ。

文字自体から受けるイメージをソウゾウ(想像&創造)するのは大変面白い遊びだと思う。
「ひらがなの擬人化」とかやったら面白そう、と思ったらすでにあった。
・パー速VIPより 新ジャンル「ひらがな擬人化」
こちらは単語の頭文字から連想しているみたい。
ひらがな自体のイメージとはちょっと違う気もする。


僕のイメージでは、「ゐ」は「み」でも「る」でもなく中途半端な感じがする。
しかし、「み」と「ゐ」の長所を併せ持つと評価する人もいるらしく、感じ方は人それぞれだと思う。
また、「あ」はそれだけでは少し形が複雑で可愛らしいという印象は薄い。
ところが、「や」「ゆ」「み」などと一緒になると繊細な形がより強く感じられる。
そして、「ゆ」も可愛らしいというよりは、綺麗なイメージを受ける。
白いワンピースに大きな帽子を被って日傘をさしている女性のようなイメージだ。
「り」や「る」は西洋的な雰囲気。擬人化したら、おそらくスタイルが良いだろう。
可愛らしい印象を受けるのは「か」。書き方によって可愛らしくも大人びた風にもなる。

そのうち、「ひらがな擬人化」シリーズをやってみたい。

【次回予告→】
posted by 葵日向 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

憶えても大して変わらない計算の小技…

覚えておきたいちょっと計算を速くするための小技10
P O P * P O P - 世界のニュースをクオリティ重視で
を読んで
(原文:10 Easy Arithmetic Tricks - The List Universe)

当たり前の計算と、憶える必要のない方法しか無かった
しかも、これらの方法を必要とするであろう人に対して
「なぜ、それで良いのか」のフォローが欠けていると思う
ということで、さらっとフォローを入れてみようかな

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

僕が面白いと感じてるモノ達…

魔人探偵 脳噛ネウロ

古本で、と思いながら我慢できず
遂に10、11巻を買ってしまった

「電人HAL篇」は、展開が神がかっていて
特に、第83話 求【ようきゅう】から
第91話 忘【ぼうきゃく】までは感動の嵐
マンガで泣いたのは久しぶりだなぁ

-------------------------------------------------------------

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

僕が面白いと感じてるWebサービス…

最近、面白いWebサービスが加速度的に増えてる気がする


完全自動型検索エンジン『アンドロイド』

旬の検索キーワードを追うだけでも、非常に愉しい

他に検索エンジン系では、以下の4つが特に面白いと思う

俺サーチ!(β)
Pythagoras
オモロ検索エンジン SAGOOL
Qooqle


他に、ネタ的サービスでは、以下のつが面白い
俳句自動作成マシン
脳内メーカー

脳内メーカは、一時期流行った成分解析
なんでも鑑定書βに近い愉しさを感じます




うそこメーカー
葵日向の脳内イメージ
能力メーカー
葵日向の能力
posted by 葵日向 at 07:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

星空LINK…

たぶんmixi日記で書いたのかな

星空を見上げていたら、「この空は皆と繋がっている」って感じた
そして、同じく世界中が繋がっているWEBと連動したら…って考えた
例えば、星空の写真をBLOGなりにアップロードすると自動的に解析し
Interactive Sky Mapなどと連動したら面白いのではないかな

てことを、正月頃の寒空を見上げて考えていました
それから、4ヶ月が過ぎ
考えていたのとは違うけど、既に
「星空」をテーマにLINKするサービスがあると知りました

まる。てん.てん・=ほし★

文章中のまる(。)、てん(.)、てん(・)だけを表示するサービス
黒い背景にうっすらと浮かび上がる丸や点は
まるでWEBという天球に映し出される星の様

ちなみに「NEXT→」が描く星空はこんな感じです
(↓クリックしてみて下さい)

posted by 葵日向 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

猫舌の人必見、温度によって色の変わるスプーン…

Gizmode Japanにて、大変興味深いものが紹介されていました
それは、「温度によって色が変わるスプーン」です

僕は猫舌で熱いものが食べられず、ちょっと温いのが好きなのですが
自分で料理しないと(特に外食の場合)熱々のものが出されてきて
おそるおそる食べて、やはり熱いと後悔することが多くありました

もし、このスプーンがあれば、そのような心配とは無縁になれますね
(外食の際、スプーンを忘れずに持ち歩かなければなりませんが)
posted by 葵日向 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

