2008年09月24日

3周年目で引越し・・・

最近更新が滞りがちのNEXT→ですが、
3周年を迎えちゃいました。

で、ちょうど区切りもいいですし、
ブログをSeesaaからはてなに引っ越します。

http://d.hatena.ne.jp/AoiHinata/

はてなダイアリーは慣れてないので、
もしかしたら、こっちにも書くかもしれないけど。

とりあえず、よろしくおねがいしまーす。
posted by 葵日向 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ガンダム占いをやってみました…

もし、あなたが一年戦争時のガンダム世界に存在していたら、
あなたの階級は…、あなたのモビルスーツは…、そして生き残ることができるのか!?

ということで、ガンダム占い「ガンダノイド」をやってみました。
ガンダノイド−もし、あなたがガンダムワールドに存在していたら…
ガンダノイドZ−もし、あなたがガンダムワールドに存在していたら…


ガンダノイド

■名前:葵日向
■所属:ジオン軍
■階級:少尉
■機体:ドム
■最期:ガンタンクの主砲に撃たれ爆死

ガンダノイドZ

■名前:葵日向
■所属:エゥーゴ
■階級:少尉
■機体:ネモ
■最期:停戦信号を確認し気を抜いたところを撃たれ、
    「停戦だろうがぁ〜」と叫びながら、爆死


…どっちも爆死じゃん!
特に、ネモの方はなんかかっこ悪いなあ。

ガンダムはあまりよく知らないんだけど、
以前、「Endless Battle」っていうオンラインゲームをやっていて、
そこでは好んで機体を「アッグ」にしてたなあ。
なんか両手のドリルが可愛かったです。
posted by 葵日向 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

Googleリーダーを使い始めました…

今までずっとローカルブックマークから、webサイトを巡回していたのですが、
個人ニュースサイトのようなものもやりたいし、それなら効率良く巡回しないと。
というわけで、今さらながらGoogleリーダを使い始めました。

まだ使い慣れていないのですが、帰ってくると未読ページが4桁とかで。
いきなり、なんか読むのがだるくなったりしています。
その中で、ちょっと目についたものがあったので取り上げます。


知能コンタクトレンズ--革新的発明と製品情報
緑内障とアルツハイマー病に共通要因か 研究報告--AFPBB News

僕の左眼は「軽い緑内障」と診断されているのですが、
今のところ眼圧に異常は見られず、
視野がかけるのも数十年後だろうと言われました。

でも、「眼圧が正常なまま進行する緑内障もある」らしく、
しかも、それが「アルツハイマー病と共通要因」ではないかと聞くと、
とたんに不安になります。
そういえば、最近あまり物覚えが良くないような気がします。
(ん? それは以前からだっけ??)

知能コンタクトレンズは恒常的に使うコンタクトレンズなのかな。
回路がじゃまで物が見えないような気がするんだけど、どうなのかな。
なんとなくだけど、眼に傷がつきそうでこわそうです。
posted by 葵日向 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

更新が滞っていますが…

またしても更新が滞っています。
どうも、すみません。


時間ねぇー

けど

やる気はあるぞー


現在は、主にtwitterでちまちま呟いています。

AoiHinata
http://twitter.com/AoiHinata

あ、あと「読書メーター」ってのも始めました。

AoiHinata(小説とか文章系)
http://book.akahoshitakuya.com/u/4632

葵日向(マンガ系)
http://book.akahoshitakuya.com/u/4635

他のものに手を出さしてないで、
ブログを更新しなさい!と思うんですけど、
どうも、更新しづらいです。

そのうち。
そのうち更新しますのでー。
どうぞ、見捨てないでやってください。
よろしくお願いいたします。
posted by 葵日向 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

毎日を楽しく乗り切るために…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は「何時でも何処でも誰とでも楽しい」がモットーでしたが、
最近はちょっと思い通りに過ごせなくて、少し憂鬱な気分です。
例えば、疲労がたまっているのか土曜日を体力回復に当てることが増え、
結果、日曜日の半日しか思いっきり遊べないということも少なくないです。
週末は「さて、何をしようかな」とわくわくするのですが、
気がつくと連休が終わっていて「また1週間が始まるのか」と思ってしまいます。

このように1週間を休日と平日に区切ってしまうと、けっこう精神的にきついです。
なぜなら、週休2日制の場合、休日は1週間のうちの3割にも満たないからです。
楽しいのは休日だけで、平日は苦しいものと考えてしまうと大変です。
だって、人生の7割以上を苦しまないといけないんですから。

だから、考え方を変えてみましょう。
平日をひとくくりにせず、毎日を違う日だと考えるようにすれば楽しくなるはずです。

例えば、月曜日は「週間少年ジャンプの発売日だ」と考えるとどうでしょう。
最近のジャンプはあまり好きなマンガがないのですが、
ハンターハンターが掲載されている週は、ものすごく月曜日が楽しみになります。
週初めで連休も終わり、少し残念な気分に陥りそうなところを、
ハンターハンターの続きを読みたいという気持ちが、楽しくさせてくれます。

同様に、ほかの曜日も自分にとって何かわくわくするイベントを用意すれば、
きっと毎日が待ち遠しく、楽しく過ごせるんじゃないかなあと思います。
例えば、火曜日はよほどのことがない限り、定時に仕事を終えて帰ろうとか。
例えば、水曜日は少し奮発して美味しい物を食べに行こうとか。

そうやって、毎日を特別な日にすれば、毎日を楽しく乗り切れるんじゃないかなあ。
posted by 葵日向 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

日記をつけ始めます…

初心にかえって、日記を書こうと思います。

FACE 2 FACE

大学1年生の夏にサイトを作って、今年でかれこれ6年目なのですけど、
ここ4年くらいはまともに更新していませんでした。
というのも、ブログの方が更新が便利すぎたからです。
長文になりがちな内容でも、エディタのおかげで簡単に書けてしまいます。
でも、そのおかげで「まったりした日記」はあまり書かなくなってしまいました。

日記はあまり需要がありません。
そんなものよりも、何か思いついたことを書いた方が有意義と思われるでしょう。
でも、だからこそ「まったりした日記」をつけたいなあと思うのです。

仕事で生活がせわしないからこそ、ネット上ではまったりと過ごしたいなあ。
posted by 葵日向 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

運気の谷間…

昨日はよくないことばかり起こりました。

まず、晩御飯を作ってる途中で眠くなり、鍋を火にかけたまま仮眠
……見事に焦げました。

そして、パソコンの調子が悪く、勝手に再起動する病気が発生。
さらに、Cookieやデスクトップ付箋メモのデータが消えたりと悲惨。

最後には偏頭痛で苦しみながら就寝。
起きたらのどが痛かったり。
まだ、火曜日。1週間も始まったばかりなのに。
posted by 葵日向 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

五月病…

モチベーションが不安定です。
週末は思いっきり遊ぼうと考えていたのですが、
体力・精神力ともに下降気味で、予定通りに運べませんでした。
そして、明日からはまた忙しい毎日が始まります。
7月までは連休祝日もありませんし、気が重いです。
これが五月病なのかなあ。
posted by 葵日向 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

F1好きの食生活…

今日は昼食を食べたのが遅く、16時でした。
このような場合、僕は次の2つの「作戦」を検討します。

・昼食を少量もしくは食べないで、夕食を多めに食べる
・昼食を多めに食べて、夕食を軽めにする

今日選んだのは後者でした。
F1のピットストップに例えれば、長めの第2スティントって感じ。

そんなバカなことを考えながら、毎日、楽しく生きてます。
posted by 葵日向 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ファミレスと深夜料金…

おなかが空いたから近くのファミレスで食事。
普段気にしてなかったけど、22時以降は深夜料金(10%)がつくらしい。

特に混んでるわけでもないのに、注文をとりに来るのが遅いし。
料理は冷めてて美味しくないし。
手際が昼間よりはるかに悪いのに、なんて理不尽なんだろう。
深夜料金の代わりに、深夜割引(1割引)を導入してやっと釣り合うくらいだと思う。
なんで深夜労働代をお客側が負担しなければならないんだろう。
同じように深夜営業している他業種で、深夜料金を取る所はほぼないのに。
(コンビニ、レンタルショップ、古本屋など)
コーヒー一杯で長時間居座れるようなシステムじゃなかったら、
たぶん利用者は激減するんじゃないかなあと思う。
そして、そうした方がファミレス側としても利益に繋がると思うんだけどなあ。
posted by 葵日向 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

合わせ鏡の世界…

以前の僕は純粋だったなあと思う。
嫌いな人なんてほとんどいなかったし。
世界中が楽しいことで満ち溢れていると思ってた。

でも、最近は違う。
嫌なことだってあるし、好かない人も増えた。
楽しくないなあって感じることもある。

何が変わってしまったんだろう。
なんで変わっちゃんたんだろうなあ。
どんどん自分が荒んでいってる気がする。

「他人は自分を写す鏡」って言うけれど。
他人に対して抱く感情が変わったってことは、
自分に対する感情も変わったってことなんだろうね。

自分で言うのもなんだけど、昔の僕は好きだったなあ。
今の僕は、あまり好きじゃない。
posted by 葵日向 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

変わり続ける世界と僕…

一週間ぶりです。葵です。
久しぶりにブログを読み返したのですが、結構変わってますね。
これは成長なのかな?
進歩してるのかな?
足は前に踏み出してる?
自分じゃよく分からない。
でも、その場に留まっているわけではないみたい。
人生は一方通行
立ち止まることなんてできない
だから、もっと「先」へ……。
まだまだ、歩みは止めませんよ。


【蛇足→】
posted by 葵日向 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

気にしすぎる性質…

3月になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は最近連続で電車とホームの間の隙間に落ちまくってます。

ああいうのって気にすれば気にするほど落ちますよね。
てか、ホームとの隙間が広すぎな気がします。もっと寄せて。
今回は落ちないようにと勢いをつけようとすると後ろから押されたり。
危ないんじゃよ。みんなもっとのんびり行こうよ。せわしないよ。

階段も怖いですね。なんか違和感を感じると大抵踏み外します。
なんていうのかな。歩幅が合ってないような。そういう違和感。
一応念のため手すりを持つから、足がずるってなるだけなんだけど。

高所恐怖症は相変わらずです。最近は逆高所恐怖症も発症しました。
クレーンの下とか、何か落ちてくるんじゃないかと不安で仕方ない。
杞憂だってことは分かるんだけど、怖いから別の道を選んだり。
高所恐怖症は心理療法(?)で治るって聞いたけど、まだ試してない。
治るんだったら治したいな。歩道橋を遠回りするのはめんどいし。
たぶん原因は気にしすぎなんだと思う。「もし落ちたら」とか想像しちゃうし。
だからものすごく高いとあまり怖くない。「落ちたら痛そうだな」という高さが怖い。

カメラというかレンズ恐怖症もあるんだけど、それも原因は同じかな。
レンズを気にしすぎているのかもしれない。眩暈がして呼吸困難になる。
気にしなければ特に大丈夫なんだけど。駅構内の監視カメラとか。
場所が分かっちゃうと駄目だな。目を合わさないように隠れたくなる。
別に意識しなければカメラと目を合わすことなんてほとんど無いんだけど。

僕は基本的に「気にしない性質」のはずなんだけど。大雑把だし。
なんか変なとこで「気にしすぎる性質」なんだよね。なぜだろう。
迷信深い人とか結構「気にしすぎる性質」の人なのかもしれないと思ったり。
他の人は「なんでそんなこと?」と思うことを気にしすぎちゃってるのかも。
逆に占いとかは人に些細なことを気にさせることで成功してるのかな。
posted by 葵日向 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

続・最近欲しいもの…

・こたつ

  パソコンがデスクトップ型なので、椅子に座ってるんだけど、
  胸から下半身にかけて冷えてないんですよ。
  ノートパソコンと合わせて欲しいんだけど、
  春先までノートパソコンは別にいらないかなって感じだし。

・ホットカーペット

  こたつ買うなら合わせて欲しい。
  でもたぶん買わない。もうすぐ暖かくなるし、耐えよう。

・椅子

  椅子の座り心地があまりよろしくないんです。
  もっとふかふかの椅子がいいなあ。マッサージ付なら最高。

・健康

  かれこれ1ヶ月近く体調が安定しません。
  特に週末になると体調を崩して遊びに出かけられないという。
  この3連休も咳、鼻づまりが酷いので外出はあまりしてないし。

・時間

  週休三日制だったらなあ、と思うこともしばしば。
  2月も中旬、サイト移転作業はまだ滞ってるし。
  twitterと、先日始めたtumblrは順調なんですけどね。

節分の日に食べなかった福豆をいま食べてます。
やっぱり特に美味しくないなあ、これ。
喉ばっか渇くし。
posted by 葵日向 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

謹賀新年〜2008〜

年賀状2008

あけましておめでとうございます.
本年もどうぞよろしくお願いいたします.

もう年も明けて1週間が経つというのに,今さら「あけましておめでとう」とか遅すぎですね.
年賀状イラストも結局作ってなくて,さっき急いで描いたという体たらく.
スタートから躓きまくりですが,この際なので1年の計を立てようと思います.

【今年の目標】

ネット−リアルのバランスを取り,充実した生活を送る.

こんな目標を書くと「葵さん,去年は充実してなかったんですか?」と思われるかもしれません.
はい,その通りです.愉しかったですが,上手く過ごせたとは思っていません.
初めての一人暮らし,そして解らないことばかりの仕事に追われ,
最初の半年はネット上での活動が不十分でした.
そして,残り半年は金銭的な問題で,リアルではあまり充実した生活を送れたとは言えません.
また,時間の使い方にも問題があり,学生時代に比べて本を読む量が激減してしまいました.

今年はまず,本を読む時間をしっかり持とうと思います.
図書館を有効活用して,1000冊くらい読みたいですね.

ネットでは,去年から呟いていた「ブログ移転」を行う予定です.
延び延びになっていますが,2月には移転したいですね.

あとは,もっとT京を歩き回ろうと思っています.
人ごみが嫌いで,どうしても近場で済ませてしまいがちなのですが,
それでは自分の世界がなかなか広がらないので,一歩を踏み出そうかなと思います.

他には,画をもっと描きたいな.物語もそろそろ書きたいし.
問題は「飽きてしまわないか」ですね.集中力散漫なので.

しっかり計画を立てて「自分に甘えないようにする」が今年のテーマです.
はたして,年末には胸を張って「目標を達成した」と言えるでしょうか?
posted by 葵日向 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

近況をいくつか…

葵日向@実家です.

【gimp】

年末年始の10日間を実家で過ごすため,ペンタブを持って帰りました.
また,Illustrator等のアプリケーションをiPodに入れて持ち帰りました.
ところが,Illustratorは開けるのにPhotoshop Elementsが開けません.
いま描きかけ中の絵はpsd(Photoshop用ファイル)なので絶望的.
(Illustratorで開けますが,ドット単位で描いているので画風が変わっちゃう)
予定が早くも狂っちゃったな,とがっくり来たのですが,
gimpなら開けるかも,とダウンロードしてみたら上手く行きました.
(ver.1のときは日本語化せず,使い方解らず断念したんだけど)

【村主】

実家では,家族が見るため自然とテレビを見る時間が長くなります.
フィギュアスケートの放送を見ました.
「村主」で「すぐり」と読むんですね.知りませんでした.
中学時代に,「服部」を「はっとり」と読むと知った時くらいの衝撃です.
(「WORKING!!」っていうマンガに出てくるのは,「むらぬし」なんだよね)

【忘れ物】

僕はよく忘れ物をします.だから,何度も確認をします.
今回のような長期休暇だと,特に念入りにチェックします.
必要なものを持ったか,電気を消したか,鍵をかけたかなど.
それでも,必ずと言っていいほど何か抜けがあります.
今回,現時点で判明している忘れ物はブックマークファイル.
Firefoxではブックマークをhtmlで書き出せるのですが,
普段使っているパソコンのブックマークファイルを忘れました.
ソーシャルブックマークを使えばいいんですけどね.
どうもローカルブックマークから抜け出せないのです.

【twitter】

遅ればせながら,数日前からtwitterにハマっています.
登録自体は夏にしたのですが,面白さを理解できませんでした.
ハマったきっかけは,M-1GPとゲームセンターCXを共有実況したこと.
ニコニコ動画が非同期な共有視聴ならば,twitterは同期視聴スタイル.
2ちゃんねるの実況板が,たぶんこんな雰囲気なんだろうなぁ.
他愛も無い話ができて,複数のチャットを覗いているような,いくつもの話題が飛び交う場所.
F1の2008年シーズンが開幕したら,CSで視聴している人とtwitterで話しながら見たいですね.

【中日】

地元関連のニュースなんだけど,中日の主力選手が契約更改で揉めてるらしい.
来年のFA権にも影響があるかもだとか.(福留もいなくなったしね)
日本一になったのに,仕事を果たしたのに,それが金額に反映されないのが問題らしい.
でも,球団の収入が増えないことには,選手に払えるお金も限度があるよね.
昔に比べて選手の契約金がどんどん高くなってるし,球団は辛いだろうなぁ.
金銭力の無いチームは,良い選手が抜けていってますます辛くなっちゃうし.
メジャーリーグやNBAみたいに,チームが選手に払えるお金の限度を決めちゃえば良いのにと思う.
そうすれば,お金を積んで良い選手を獲得したとしても,他の選手にはあまりお金をかけられなくなる.
何より,選手が「そういう事情がある」と理解し納得できるようになるだろうし.
(今の日本のプロ野球界だと,契約金上がらないなら払ってくれる所に行くよ!になっちゃう)

【Wii】

実家にはWiiがあります.
先日買ったらしく,Wii Fitまでありました.
単なる体重計かな,と思ってたけどやってみると非常に面白い.
僕はリズムゲームとスキージャンプが特に好き&好成績です.
Wiiは身体を使ってゲームをするのが新しく,面白い点だと思うのですが,
Wiiコントローラでは,使う部分は主に上半身で慣れれば腕だけで十分です.
しかし,Wiiバランスでは全身,特に下半身を使うため普段ゲームで使い慣れていない部分を使います.
単純なゲームなのに「解ってるんだけど思い通り操作できない」感じが面白いなぁと.
あと,Wiiボードのキャラクタ・ウィーボがなかなか可愛くて良いです.
ボードに乗る際,「はい」「んっ」「あ…」って喋ったり,
乗ってじっとしてないと,動かないで下さいって注意してきたり.
Wiiの今後では,ボードとWiiコントローラの双方を使うゲームが出ると良いなぁ.
コントローラをバット,ボードをバッターボックスにして「野球」とかね.(もうあるのかな?)
posted by 葵日向 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

最近欲しいもの…

・ノートパソコン

  長期休暇時に必要.
  ペンタブ(1kg)も持ち歩くので軽いと良いな.
  PhotoshopとIllustratorが快適に動いて欲しい.
  年末商戦後,年明けに買うと良いって言われた.

・本棚

  変型の本が多くて蔵書に悩んでる.
  文庫にシフトしようか検討中.
  文庫・新書サイズ本棚とかあるのかな?

・レーシングゲーム(ステアリング付)

  Wiiは友達と家族が持ってるから別にいいかな.
  ステアリングとシート付でレーシングゲームやりたい.

他にも欲しいものあるけど,一番欲しいのは「時間」かな.
Twitterに今頃ハマり始めて,ブログ書く時間が減ってます.
posted by 葵日向 at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

感情の振幅…

感情・モチベーションが安定しません.

愉しかったり,
哀しかったり,
怒りを感じたり.

【喜/懐】

N市のSKA/ROCKバンド・GOLLBETTYが,
来年2008年1月にメジャーデビューするみたい.
g-yunの声がいい感じで,結構好きなバンドです.

A県N市情報に疎くなってるけど,いつか戻りたいなぁ.

【嬉/愉】

忘れ蝶のメモリー 新井千裕:著を読んでいます.

Boogiepop Phantom(TVアニメ)
魔人探偵脳噛ネウロ(電人HAL篇)
・こころの最後の距離 北山猛邦:著(ファウストvol.4収録)
を好きな人にはオススメかもしれません.

【愉/賑】

Wii Sportsをやりました.(2回目)
コントローラを大振りしなくてもいいのは解ってるけど,
むしろ,ちょっと動かす方が効率的なのは知っているけど,
でも,みんなで遊んでるとついつい熱くなってしまいますね.
大切なのは,ゲームの勝ち負けなんかじゃないんだよね.

【満/本】

買い物でストレスを解消する,脅迫買い物症というのがあるらしい.
女性に多い依存症らしいけど,本好きの買い物はどうなんだろう?
最近,貸し倉庫の広告を見て,ちょっと真面目に検討中だったり.
実家への宅配代・利便性と天秤にかけると結構悩ましいです.

【燃/辛】

仕事は感情の振幅が大きいです.

上手くできた時の達成感は本当に素晴らしいけど,
価値観・意見の違う上司には付いていけないこともある.
技術・知識が未熟なため,仕事が捗らない時は辛いし.
プライベートな時間が減って,学生時代に戻りたいと思うことも.

【哀/沈】
うん、そうだね。
「怒り」と「寂しい」は同じことだよね。
怒るのは傷付くからだし、傷付くのは寂しいよね。

でもね、私―――…
寂しくてもいいと思ったの。

だって、寂しいのは「誰か」がいるからだもん。

(エオマイア 最終夜 生きる)
最初から独りだったら,「寂しい」なんて気持ち解らないんだろうね.
「懐かしい」もそうだけど,対象があるから感情があるんだろうなぁ.
目をそらしていたんだ。
目をそらしたって寂しさはなくならないのにな。

「寂しい」ということと「生きる」ことは、
同じことなのかもしれないね。

(エオマイア 最終夜 生きる)
人は一人では生きられないから,
寂しさと無縁で生きることは,決してできないと思う.

【怠/欲】

ブログネタはあるんだけど,例のごとく手が進まないです.
やる気のあるうちに手を付けないと先延ばしになりがち.
「鉄は熱いうちに打て」は本当ですね.

物語を近いうちに書きたいなぁと思ってるんだけど.
キャラクター小説の作り方 大塚英志:著を読んで,
「物語の破綻を恐れる必要はない」って解ったつもりだったんだけど,
でも,やっぱりどこかで整合性の取れた「綺麗な物語」を求めてる気がする.
posted by 葵日向 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

宅配ピッツァ…

郵便受けの中に宅配ピザの広告が入っていて,
ふと疑問に思ったことを書いてみよう.

一人暮らしだと,ピザってほとんど食べる機会がない.
友達が来たとしても,どこかに食べに行くことが多い.
宅配ピザは,あまり経済的な食べ物ではないと思う.

手元の資料によると,
・Ssize(直径約20cm,1〜2人分,6カット)
・Msize(直径約25cm,2〜3人分,8カット)
・Lsize(直径約36cm,3〜5人分,12カット)

となっており,価格設定は,
・Ssize=1,155,Msize=1,890,Lsize=2,835:A
・Ssize=1,260,Msize=2,100,Lsize=3,150:B
・Ssize=1,344,Msize=2,205,Lsize=3,360:C
・Ssize=1,470,Msize=2,415,Lsize=3,570:D

このままでは比較ができないので,
Ssizeを1とした時の,M,Lの大きさを求めます.
・Msize=(25/20)^2=1.5625
・Lsize=(36/20)^2=3.2400

一方,Ssizeの価格を1とした時の,M,Lの価格は,
A:Msize=1.6363,Lsize=2.4545
B:Msize=1.6667,Lsize=2.5000
C:Msize=1.6406,Lsize=2.5000
D:Msize=1.6428,Lsize=2.4285

(大きさの比率)>(価格の比率)となっていればお値打ちです.
以上の中で,それに該当するのは,
全種類のLsizeだということが解ります.
一方,Msizeは一番コストがかかります.

少しおなかが空いているから,
「SsizeではなくMsizeを注文しよう」とすると,
かえってSsizeよりも高くついてしまいます.
(Ssizeを2つ食べられるほど空腹でないのなら仕方ありませんが)

需要の多いメニューのコストが高いのは,当然のことですけどね.

【次回予告】
posted by 葵日向 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

三行日記(2007年9月15〜18日)

ベルギーGP観戦、ほぼ予想通り、キミは首の皮一枚繋がった
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観た、ラミエルが変形しすぎ!
アナログで絵を描いてる、来月にはディジタルで数枚描きたい
posted by 葵日向 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

三行日記(2007年9月13、14日)

いつもより、2時間ほど早い出社時間
久しぶりに、通勤ラッシュに巻き込まれる
明日はいよいよ実家に帰る、早く寝よう

今日は実家に帰る日、3時半に起床、眠い
新幹線の待ち時間が長い、早く座りたい
久しぶりのA県、見た所あまり変わってない
ラベル:三行日記
posted by 葵日向 at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

三行日記(2007年9月12日)

やるべき事が終わり、精神的に充実
些細な事も、全てポジティヴに見える
イラストを描いてる、夏休み中にいくつかストックしたい
ラベル:三行日記
posted by 葵日向 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

三行日記(2007年9月11日)

どうやら本当に疲れてるらしい、二度寝して焦る
昼ごはんは親子丼、美味でした
絵を描きたい
ラベル:三行日記
posted by 葵日向 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

三行日記(2007年9月10日)

どうやら非常に疲れているらしい、主に精神的なもの
朝から非常にモチベーションが低いも、何とか持ち直す
今週末には帰郷する予定、それが励みになってるらしい
ラベル:三行日記
posted by 葵日向 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

三行日記(2007年9月9日)

今週末、帰郷するため大掃除を敢行
ほぼ半日費やす、イタリアGP予選視聴
イラスト描くも、気に入るもの描けず
posted by 葵日向 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

