2008年03月02日

ハンマーソングと痛みの塔…

「ハンマーソングがしょぼんのテーマにしか聞こえない」を見て、
今さらながら、「ハンマーソングと痛みの塔」にハマってます。
いそいそとレンタルCDショップに借りに行ったけど全部貸し出し中でした。
(明日、また見に行こう。返却されてないかなあ)
仕方がないから、フラッシュをエンドレスで再生しています。



BUMP OF CHICKENBUMP OF CHICKENは久しぶりに聞いたけど、これは名曲です。
歌詞が良いです。何となく分かるなあという感じ。
3分30秒辺りからの盛り上がりはヤバイです。泣けます。
どんどん強くもっと強く 唄声響く痛みの塔
そのてっぺんにしがみついて 震えてるのはどちら様

捨てたくても捨てられなくて 小さな痛み溜まってた
そいつをずっとしまってきた 一個目の箱満たされた

別に今更辛くもないけど 誰かが見てくれたらな
これだけあれば許されないかな 少し優しくされるくらい

捨てたものも拾って詰めて 満タンの箱積み上げた
通りすがりを横目に見て 十個目の箱積み上げた

そうかこれでもまだ足りないのか 誰にも見えてないようだ
それじゃどんどん高くしなくちゃ 世界中にも見えるくらい

どんどん高くもっと高く 鳥にも届く痛みの塔
そのてっぺんによじ登って 王様気分の何様

何事かと大口開けた やじ馬共を見下ろした
ここから見たらアリの様だ 百個目の箱積み上げた

お集まりの皆様方 これは私の痛みです
あなた方の慰めなど 届かぬ程の高さに居ます

きっと私は特別なんだ 誰もが見上げるくらいに
孤独の神に選ばれたから こんな景色の中に来た

どんどん高くもっと高く 雲にも届け痛みの塔
そのてっぺんにあぐらかいて 神様気分の王様

聴こえるのは風の音だけ 千個目の箱積み上げた
下を見たら目眩がした 掛けた梯子飛ばされた

そして本当に寂しくなった 誰にも見えてないようだ
声も出ない程怖くなった ふいに聴こえたハンマーソング

下から順にダルマ落とし 誰かが歌うハンマーソング
皆アンタと話したいんだ  同じ高さまで降りてきて

どんどん強くもっと強く 唄声響く痛みの塔
そのてっぺんにしがみついて 鼻を垂らしてる神様

神様気分の俺様 俺様気分も逆様 有り様 どちら様
最初はただ優しくされたかっただけ。
弱さを、傷みを見せたら優しくされるのかな。
大変だったね、って声をかけてもらえるだろうか。

それがいつの間にか。
自分の弱さを、痛みをさらして、誇って。
自分がみんなとは違う「特別」な存在だと錯覚して。
でも実は全然そうじゃなくて。
実はみんなも痛みを持ってて、それを乗り越えただけなんだって。

だから、弱さをさらして優しくされたいという気持ちは分かったり。
だからほら、そんな高い所にいないで早く降りておいでって思ったり。
みんな見てるよ。話をしようよ。だから同じ高さに降りておいでって。

こういう感じのFlashで「VIPが目指したもの」ってのが昔あったけど、
Web上にはもう残ってないみたいですね。
BGMの「僕はここにいる」(とおくできこえる デンシオン)がすごく良いんです。
posted by 葵日向 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

漸近する2人…

それでも歩きたかったのは
君に少しでも近づける私になりたかったから
Deep Freeze 愛内里菜

僕が好きな曲の1つ.

ホントの接し方〜好きとか終わりとか…」で,
好きって同じ方向を見ること」」なんじゃないかなぁ?
って書いたけど,この詞はまさにそれを表してると思う.

貴方は今,何を見ているの?
そこからは,何が見えるの?

人と人との接し方の根底には,この想いがあると思います.
posted by 葵日向 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

TRUTH祭り@ニコニコ

左のBBSにも書いたんだけど,
ニコニコ動画で「TRUTH祭り」が開かれてます.
TEST殿と海賊王殿のギターセッションを皮切りに,
ベース,ドラム,さらにはピアノまで参加しています.

ニコニコ動画は,あまりよろしくない部分もあるけど,
このような“繋げていく創作活動”は本当に素晴らしいと思う.
(オリジナル曲ではなく,コピー曲だけどね)

僕のおすすめの聴き方は,以下の順番.

1.[TEST&海賊王]今更ですがTRUTHを演奏してみました[セッション追記あり](G−G)
2.[TEST&海賊王]さんのTRUTHにベース重ねてみた(G−G−B)
3.[TEST&海賊王&ティッシュ]さんのTRUTHに馬を重ねてみた(G−G−B−Dr)
4.ピアノでTRUTH(セッション)(G−G−B−Dr−ピアノ)
5.[TEST&海賊王]両氏のTRUTHにベースでコラボさせて頂きました。(G−G−B)
6.(TEST&海賊王)さんとベースでTRUTHコラボしてみちゃった(高音質?)(G−G−B)
7.TRUTH by ニコニコバンド(G−G−B−Dr−ピアノ)

どのセッションも,もの凄くレベルが高くて素晴らしいんだけど,
やはり,3でドラムが入ったのが一番大きいかなと感じました.
4のピアノもとても良い感じに仕上がってますし.
あとは,サックスが入れば完璧ですね.

あと,動画の「コメント職人」の技も必見かも.
提供の再現が上手くて,旧きよき日のフジテレビを想い出します.
CG職人殿が,昔のOPをアレンジ再現してくれないかなぁ.

TRUTHセッションリストへ→
ラベル:TRUTH F-1
posted by 葵日向 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

続・CDは違法ダウンロードされた方が売れるのか…

前回,「CDは違法ダウンロードされた方が売れるのか…」では,
おそらく,CDの売上が下がった最も大きな原因は,

・別にCDを所有しなくても,聴ければ良い
・探して見つからなければ,仕方がないと諦められる

その程度の魅力しか感じられない楽曲が増えていることかもしれない.
違法ダウンロードじゃなくても,レンタルで十分な人が多いでしょう.

という結論を出した.

同じプロダクトでも,個人によって以下の差が出る物がある.

・手元に置いておきたい物
・機能を利用できれば良い物

例をいくつか挙げると,まずは本.
購入し,本棚に入れたい本と,
立ち読み,ファイルデータで十分な本がある.

そして,車.
若者の車購入意欲の低下を,メーカは問題だと捉えているけれど,
これは,車を所有したい人が減り,
移動手段として使いたい時にだけ使えれば良い,
と考える人が増えたからだろう.

あとは住宅もそうだろう.
自分の家を持ちたいか,住む場所を確保できれば良いか.
もちろん,他の要素も考慮して選択されているのだろうが.
(給料と価格,維持費の問題,1箇所に留まりたくないなど)

多くの物が,「機能を利用できれば良い物」になって来ていると感じる.
いずれ,所有する理由は,
「必要だから」ではなく,
「好きだから」に変わるだろう.
なぜなら,所有することは場所を消費することになるからだ.
身の回りには「必要な物」よりも「好きな物」を置きたいと,僕は思う.
「必要な物」は,必要な時にだけ借りられればそれで良い.

購入・維持費よりも,使用代の方が安くなれば変わるだろう.
(例:コインランドリィなど)

こう考えると,売れるものは「好かれる物」になると考えられる.
好かれなければ,機能だけを取り出されて消費されるだろう.
posted by 葵日向 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

CDは違法ダウンロードされた方が売れるのか…

違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明−らばQ

僕は,以前はMP3検索やアップローダからダウンロードしてたし,
今はニコニコ動画から作業BGMの音源を抽出したりしている.
一方,最近買ったCDはチャットモンチーのアルバムだけど,
これは発売前から予約して買った.違法ダウンロードは関係ない.

確かに,知らなかった曲を有線などで耳にして,
「この曲いいな」と思い,レンタル店に足を運ぶこともある.
でも,それは10年くらい前のこと.
今では,曲名かアーティスト名が解れば,まず検索をする.
ニコニコ動画などにあがっていないか確認する.
あれば視聴し,音源を抽出しiPodに保存する.

何が10年前から変わったかというと,
無料で保存するためのメディア・方法の変化だと思う.
10年前はラジオのカウントダウン番組くらいしかなかった.
しかも,ランキングに入る曲しか保存することができない.
曲がフェードイン・フェードアウトすることもよくあった.
そうなると,レンタルショップで借りてくる方が満足できる.

今は,レンタルショップで借りても,ダウンロードしても,
結局,最終的にはiPodに保存し聴くことになる.
レンタルの場合は大抵アルバムが多く,
アーティストではなく1曲だけ興味がある場合,割高感がある.
ネットの検索性の向上,ファイルの増大も大きな要因だろう.
有名な曲ならば探せばどこかに転がっている.
探しても見つからなければ,検索が下手かマイナなんだと諦める.

おそらく,CDの売上が下がった最も大きな原因は,

・別にCDを所有しなくても,聴ければ良い
・探して見つからなければ,仕方がないと諦められる


その程度の魅力しか感じられない楽曲が増えていることかもしれない.
違法ダウンロードじゃなくても,レンタルで十分な人が多いでしょう.

私はニコニコで落としても
やっぱりCD音源にしたくてツタヤ行きますから←買えよ

(まなめはうす)
posted by 葵日向 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

Beautiful World…

最近調子どうだい?
元気にしてるなら
別にいいけど

まだ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観てないけど
PVは何回も観てる、相変わらず絵の繋ぎ方が素敵だ
僕は歌詞ではなく、音で音楽を聴く傾向にあるから
歌詞を読むまでは、音の響きだけでPVに合ってるなと思ってた
でも、歌詞を読んでみると、歌詞もなかなか合ってると感じた

言いたいことなんか無い
ただもう一度会いたい
言いたいこと言えない
根性無しかもしれない
それでいいけど

なんか、シンジのウジウジした表情が脳裏に浮かぶ
別に嫌いじゃないですよ、むしろ好きです


【EDチューン:「Beautiful World」 by 宇多田ヒカル】
posted by 葵日向 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

今年の紅白…

第57回紅白歌合戦の出場歌手が正式に決定しました

第57回NHK紅白歌合戦 出場歌手決まる(NHK)

が、しかし、僕の一押しのアーティストが入っていません

チャットモンチー

見逃したけど、ミュージックステーションに出演して
シャングリラを歌ってから、さらに知名度が上がったらしいから
ちょっと期待してたんだけどなぁ…

来年こそは、もっとブレイクして紅白に出場してくれたら良いなぁ
posted by 葵日向 at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

Avril LavigneとMY CHEMICAL ROMANCE…

久しぶりにFMラジオを聴いてたら
気になる2つのNEWSが耳に入ってきました

アヴリル・ラヴィーン、待望の新曲「Keep Holding On
MY CHEMICAL ROMANCEWelcome To The Black Parade」がヒット中

アヴリル、なんか懐かしいって感じちゃったなぁ
「エラゴン 遺志を継ぐ者」っていう映画の主題歌らしい
バラードタイプの曲ということで
僕の好みからは少しずれそうだけど……

MY CHEMICAL ROMANCEは、チェックを完全に怠っていました
(数日前、MTVで「Welcome To The Black Parade」のPV見たのに)

公式サイトもいつの間にか模様替えしてるし(音に注意)……
以前と同じく、「MEDIA」でPV映像が見られます
「Welcome To The Black Parade」以外にも
「Ghost of You」、「Helena」、「I'm Not OK」も見られます

それにしても「Welcome To The Black Parade」はイントロが凄い
良い言葉が出てこないんだけど、一言で言うなら「壮大」かな
そこから、僕の好きなスピーディ展開へと変わっていくし
MY CHEMICAL ROMANCEはヤッパリ大好きだなぁ……
posted by 葵日向 at 01:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

チャットモンチー、3rdシングル・シャングリラ…

チャットモンチー、きたー!

3rd SINGLE 2006.11.15 ON SALE

“シャングリラ”

【収録曲】
・シャングリラ
・小さなキラキラ
・迷迷ひつじ

テレビアニメ『働きマン』エンディングテーマ
【初回限定仕様】立体印刷&スーパーピクチャーレーベル

税込み:1223円

ヤバイ、これは絶対買わねば
(…ねば……ねば………ば)
posted by 葵日向 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ALI PROJECTとかThe veronicasとか…

U Tubeは著作権侵害が問題視されています、が
U Tubeのおかげで購入意欲が沸くケースもあります
何を隠そう(別に隠していない)僕がそのケースです

U Tube検索サイトの1つにQooqle Videoというものがあり
僕は普段、そちらを利用しています
サイトロゴの下には、最新検索履歴が表示されるので
特に検索目的がない場合は、ひたすらロゴをクリック
検索履歴を観て、惹かれるものがあったら観ています

ある時、「Evangelion」の検索に惹かれました
観てみると、本編の動画ももちろんありますが
ミュージッククリップが多くてなかなか面白い
その中で、Within TemptationのSee Who I Amという曲にハマりました
(オランダのゴシックメタルバンドだそうで、声とサウンドが素敵)

同じく、「Evangelion」の検索で出逢い惹かれた曲が2つ
The veronicasのMouth ShutとNightwishのGhost love score
The veronicasはどこかAvril Lavigneのような雰囲気でした
すぐにPVをいくつか観てみたけど、Mouth Shutがマイベスト
Nightwishは以前、共有お絵かき掲示板で名前を知りました
(End Of All Hopeを題材とした画だった)
フィンランドのメタルバンドということで
Sonata Arcticaと競演している動画も観た

そして、ここからがやっと本題(前置が長い)

先日、録り溜めしていた.hack//Rootsを一部観ました
1話だけはリアルタイムで観たことがあり
曲がSee-Sawじゃないのが不満でしたが
改めて観てみると、これは結構いい曲かも
特に、ED曲の危うい感じが僕の好みでした
(ALI PROJECTの亡國覚醒カタルシスという曲)
これが、ALI PROJECTを初めて意識した時です

そして、今日
ケーブルTVのチャンネルをいじっていると
聴き憶えのある声とサウンドが聴こえてきました
番組欄を確認してみると、「ローゼン・トロイメント」だとか
さっそく、U Tube(Qooqle Video)で検索をかけました
すると、予想通りOP映像があったので視聴して確認
ALI PROJECTの聖少女領域という曲だとか
曲も素晴らしいですが、映像がまた秀逸
サビの辺り、左右対称のモチーフが続くところがツボでした
他にも、影の黒が多く曲の危うさとマッチしてたり
ALI PROJECTの曲はほとんど知らないのですが
音程、テンポが1曲の中でもカナリ上下するのが特徴だと思う
このOP映像は、本当に上手く曲とマッチングしていると感じた

というわけで、U Tubeのおかげでいくつかの曲を知ることになり
それらに大変惹かれたので、ぜひ購入しようと思っています
(先日、The veronicasを探しにB○○K ○FFに行ったけど無かった)
作品を購入することは、アーティストに投票することだと考えていますから
posted by 葵日向 at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

初心忘れるべからず…

【OPチューン:「旅人の歌」 by 中島みゆき】

laki殿のImpromptu Detour
「初めて買ったCD(レコード)」記事を読み
面白かったので、僕も回答してみようかな

最初に買ったのは、中島みゆきの旅人の歌
家なき子2の主題歌という理由で買いました
(後にも先にも、マジメにドラマを観たのはこの時のみ)
この時は、CDラジカセを手に入れたばかりで
しかも、中古CDショップなんて知らなくて
新品CDばかり買いあさってました(出費が凄かった)

F-1ソングで名曲だと思うのは
Truth、In this country、A latchkey、Trinity
一時期、B'zの曲が採用されたけど正直良くなかった
(B'zの楽曲は好きなんだけど、F-1って感じじゃない)

【EDチューン:「A latchkey」 by 佐藤準】
posted by 葵日向 at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

MY CHEMICAL ROMANCE〜I'm Not Okay (I Promise)〜

ホントに今さらって感じだけど、MY CHEMICAL ROMANCEの
I'm Not Okay (I Promise)のPV(通常Ver)にハマりました
OLD SCHOOL VERSIONよりも映像の繋ぎ方が好きです
そして、所々に入ってくる黒背景に白抜きの文字
(オフィシャルサイト(要Flash)でPVが見れます)
IF YOU EVER FELT ALONE
IF YOU EVER FELT REJECTED
IF YOU EVER FELT CONFUSED
IF YOU EVER FELT LOST
IF YOU EVER FELT ANXIOUS
IF YOU EVER FELT WRONG
IF YOU EVER FELT WRONGED
IF YOU EVER FELT UNCLEAN
IF YOU EVER FELT ANGRY
IF YOU EVER FELT ASHAMED
IF YOU EVER FELT CURIOUS
IF YOU EVER FELT USED

BE PREPARED TO FEEL
REVENGE
FEEL THE ROMANCE

MY BRUTAL ROMANCE
MY BEAUTIFUL ROMANCE
MY MISERABLE ROMANCE
MY X-RATED ROMANCE
MY HARLEQUIN ROMANCE
MY INNOCENT ROMANCE
MY SCANDALOUS ROMANCE
MY SELFISH ROMANCE
MY PATHETIC ROMANCE
MY CHILDISH ROMANCE
MY WATERCOOLER ROMANCE

MY CHEMICAL ROMANCE
ラベル:My Chemical Romance
posted by 葵日向 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

Perfume〜エレクトロ・ワールド〜…

MUSIC ON!TVでPerfume(BGM有り、注意)
ってグループの特集がやってた
初めて聴いたけどゲームミュージックみたいなサウンドと
PVのディジタルな感じがマッチしててなかなか面白い

金欠な状態なのに、既に2週間ほど前に購入予定だった
DVD-BOX(ナイトライダーシーズン3)が
発売していたことに先日気づきました
銀行預金を使えばギリギリ購入可能
でも、ホントに残高0になってしまう
そんな危機的状況下だが、しかし、今さっき
就職活動中に企業から交通費を負担してもらって
それがデスクカバーの下にあることに気づきました
(これで買っても多少残るけど、さて買うべきかどうか)
posted by 葵日向 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

恋愛スピリッツと24サーチライト…

スペースシャワーTVを観てたら
チャットモンチーの2ndシングル
「恋愛スピリッツ」のPVが流れた
前作とはうって変わってスローテンポ
でも、じっくりって感じでカッコイイ


その後、MUSIC ON!TVのRecommendで
NIRGILIS(音出ます)の新曲、「24サーチライト」が流れた
こっちはリズミカルな曲で普通にツボ


【追記】
書き忘れてた…
7月5日にはチャットモンチー1stフルアルバム
「耳鳴り」が発売予定です(税込み3059円)

【収録曲】
1.東京ハチミツオーケストラ
2.さよならGood bye
3.ウィークエンドのまぼろし
4.ハナノユメ(ALBUM Mix)
5.どなる、でんわ、どしゃぶり
6.一等星になれなかった君へ
7.おとぎの国の君
8.恋の煙(ALBUM Mix)
9.恋愛スピリッツ
10.終わりなきBGM
11.プラズマ
12.メッセージ
13.ひとりだけ

ミニアルバム「chatmonchy has come」
1stシングル「恋の煙」にもあるのは2曲だけ
残り11曲はアルバム用のオリジナル
(「ひとりだけ」はLIVEでお馴染みらしい)
posted by 葵日向 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

チャットモンチー、2ndシングル・恋愛スピリッツ…

チャットモンチー、2ndシングル
「恋愛スピリッツ」は6月7日発売予定!

税込み1020円

【収録曲】
・恋愛スピリッツ
・手の中の残り日
・Y氏の夕方

恋愛スピリッツの作詞は
橋本絵莉子(G&Vo)らしいです
1stシングルでは3曲目、決まらないTURNの
作詞をしてたけど、今回はタイトルチューン
まだ、視聴できないっぽいのが非常に残念
posted by 葵日向 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

SONATA ARCTICA〜The End Of This Chapter〜

帰宅途中、ふらふらとCDショップに立ち寄ってみると
ソナタアークティカのベストアルバムがあるじゃないですか!
価格は3200円、手持ちは5000円少々
しばし逡巡したけど、CDを持ってレジへ(毎度あり♪)
でも気になったのは裏面の収録曲リスト
...Of Silence
Weballergy
8th Commandment
FullMoon
Ain't Your Fairytale
UnOpened
Abandoned,Plesed,Brainwashed,Exploited
Don't Say a Word(Single Version)
Victoria's Secrel
Black File
My Land
Black Sheep
Wolf & Raven
San Sebastian(Original Version)
The Cage
The End of This Chapter
*Draw Me(Instrumental Version)
*bonus track
あれ?一番好きなblank fileがない?
あるのはblack fileっていう曲
少し不安だったけど歌詞カードを見ると
blank fileってなってましたw
なんだろ、印刷ミス?

内容は「さすがソナタ!」って感じ
聴いたことない曲多いけど
(アルバム1枚しか持ってないし)
どの曲も最高、ハズレないですね♪
へビィローテーション間違い無しです
posted by 葵日向 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

チャットモンチー…

いいです、これ!
チャットモンチー
オルタナティヴ・ロック・バンド!
1stシングル、『恋の煙』は名曲♪
YUKIを彷彿させる歌唱力とサウンド!
Sony Music Online Japanのコンテンツリスト2から
コメントとメイキングPVとPVが視聴できます
橋本絵莉子さん(Vo)の歌ってる時と
コメント時の違いが…w

曲もBANDもスゴク気に入ったので
明日にでもCD購入してこようかな
関東の方は4月1日、新宿LOFTでの
イヴェントにも要注目ですっ!
posted by 葵日向 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

逆さまの蝶…

2月3日の記事でも取り扱った地獄少女というアニメ
そのOPテーマである逆さまの蝶を歌うSNoW
MTV ADVANCE WARNING LIVEにエントリ!
しかも、地獄少女のWEBサイトでは一部しか見れなかったPVが
フルヴァージョンで観れます!!
In this Craziness,Uncertainty
一人一人の思いを僕らはどこかに残せるだろうか
In this Craziness,You gave me life
ひとつの思いを僕らはどこまで守れるだろうか
posted by 葵日向 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

MY CHEMICAL ROMANCE〜Ghost of You 〜

間違いなく僕にとって去年のベスト3に入るアーティスト
MY CHEMICAL ROMANCE関連のエントリ第2弾です
(第1弾はHelenaです)

Ghost of YouのPVは、実は既に2ヶ月くらい前に1回観てました
しかし、その時はまだ“Helenaショック”が尾をひいていて
「んー…」という感想でした
そして、偶然昨日MTVでVJがGhost of YouのPVをかけ
それを観てやっと「スゴイ!」と思ったのでこのエントリを書いています

では、PVをどうぞ
MY CHEMICAL ROMANCEオフィシャルサイト
FLASHなので若干重いかもしれません
上にある“MEDIA”からPVが観られます
収録曲は“Ghost of You”“Helena”“I'm Not Okay”

VJはGhost of YouのPVを“プライベート・ライアン”みたいと言ってましたが
僕はプライベート・ライアンを観たことがないので
浮かんできたのは唯一(?)観た戦争モノ
フルメタル・ジャケットでした
PVの終盤で死んでいく仲間、それを見て叫ぶしかない気持ち
見開かれた目、力強い歌声と完璧に合ってます
これを見ると「戦争ってイヤだな」って改めて思います

Helenaに関して少し補足
動画を改めて検索したら面白いものを見つけました
ttp://www.frozen-stars.net/sandbox/helenavideo.mov
(アドレス欄にコピー&ペーストしてhをつけてください)
オフィシャルサイトにあるPVとは若干違います
(どこが違うか解るでしょうか?)
ラベル:My Chemical Romance
posted by 葵日向 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ヘビーローテーション〜iPod〜

iPod入手後、ほぼ1ヶ月が経ちました
今では外出時に手放せませんねw
(ただ、考え事する際にはちょっと向かないかも?)
僕が持ってるのは第5世代(VIDEO再生機能つき)なのですが
フル充電で音楽なら14時間再生できるバッテリィ容量でも
VIDEOを再生すると2時間で切れますw

使えないーーーっ!

てことで、ほとんど音楽しか聴いてませんね
ピクチャ機能も同じなのであまり見てません
今ライブラリは1357曲、4:20:38:36、7.50G使用らしいです
んー30G 使おうとしたら一体どれだけ?

で、本題です
最近のヘビーローテーションを紹介♪
「洋楽」「邦楽」「B’z」「Mr.Children」「Queen」
などのジャンルで聴いてますけど
好きなものだけを集めた「heat beat」ての作って
最近はそれを聴いてます♪
はたして、その内容とは?
party 4u "holy nite mix" (cranky)
For Your Love (cranky)
Northern Lights (403)
Southern Cross (403)
Blaze of life (403)
夜雲流 〜闇風〜 (403)
Love Song 探して (DRAGON QUESTU)
frozen-ray (BeatMania)
ロマサガ1 バトル2 eurobeat (ひとおおかみ)
MERRY CHRISTMAS MR LAWRENCE
Killer Queen (Queen)
Another One Bites The Dust (Queen)
We Will Rock You (Queen)
Helena (My Chemical Romance)
Dawn of Victory (Rhapsody)
Blank File (Sonata Arctica)
I Want Out (Helloween)
All I Want (The Offspring)
Wait and Bleed (Slip Knot)
NEEDLED 24/7 (Chirdren Of Bodom)
Still Waiting (Sum 41)
GLAMOROUS SKY (NANA starring MIKA NAKASHIMA)
fragile (Every Little Thing)
flying in the sky (DRAGON QUESTV)
Bring Me To Life (Evanescence)
Complicated (Avril Lavigne)
Don't Tell Me (Avril Lavigne)
All the Things She Said (t.A.T.u.)
Dangerous And Moving (t.A.T.u.)
少年 (黒夢)
ICE MY LOVE (黒夢)
BEAMS (黒夢)
MARIA (黒夢)
Wo Qui Non Coin
飛光 (ACIDMAN)
winter fall (L’Arc〜en〜Ciel)
Green eyed Monster (LINDBERG)
Last Smile (LOVE PSYCHEDELICO)
TRUE BLUE (LUNA SEA)
DESTINY (My Little Lover)
ロマンス (PENICILLIN)
Stuck (Stacie Orrico)
Rusty Nail (X-JAPAN)
secret base 〜君がくれたもの〜 (ZONE)
Wait & See〜リスク〜 (宇多田ヒカル)
月光 (鬼束ちひろ)
Velvet moon (相川七瀬)
Nostalgia (相川七瀬)
本能 (椎名林檎)
SIGNAL (浜崎あゆみ)
BE THERE (B’z)

crankyさん、403さん、ひとおおかみさんの楽曲を
知ったのはFLASHがきっかけでした
特に403さんはSonata Arctica、Rhapsodyが好きみたいで
とてもツボですw
ラベル:ipod
posted by 葵日向 at 22:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

雪降る中、勇気奮う…

こんにちは、葵です
どうも風邪が長引いていてダルイです
さらに精神状態もあまり芳しくありません

今日は先日の天気予報通り
外では雪が舞っています
寒いのは好きじゃないけど、雪は好きです
なんでだろう?
ふわふわ舞う白がとても綺麗…
なんか急にwinter songを聴きたくなりました
(中にはwinter songじゃないのもあるけど…)

【詳しく読む→】
posted by 葵日向 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

Caravan〜Dynamo〜

MTVでCaravanのDynamoという曲の
PVを観ました
なんか不思議な感じです
(絵画でいうとマグリットみたいな)
PVのあるサイトを探しましたが
残念ながらDynamoのPVはありませんでした
(DAY DREAMの方はあったけど…)
音楽番組観てればそのうち観れるかもしれません
ホントに面白い映像なのでぜひ♪
posted by 葵日向 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

きっとまた巡り逢う奇跡を信じて…

最近の邦楽は詳しくないので調べるまで
タイトルもアーティスト名も知りませんでした^^;
ということで、久しぶりに
ホントに自然と耳から離れない曲
をピックアップ!
evergreen by 高橋瞳

夕立に濡れた線路の上
君と手をつなぎ歩いた
あの夏は今も僕の中に
いつまでもいつまでも忘れない
君がくれた無数の物語
時を超え僕ら…
きっとまた巡り逢う
奇跡を信じて…


カナリいい曲だと思います♪
テンポ、歌詞、声・・・
全てが絶妙じゃないかなぁ?^^
posted by 葵日向 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

My Little Loverな日…

基本的にアップテンポの曲が好きなのですが
(遅いと眠くなるw)
スローテンポの曲が多い(と思う)
My LIttle Loverはなぜか好きです♪

【詳しく読む→】
posted by 葵日向 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

lain→NieA_7な日…

serial experiments lain

DUVET song by boa
遠い叫び song by 仲井戸“CHABO”麗市

NieA_7

ここまでおいで song by SION
ヴィーナスと小さな神様 song by 山本麻里安

【詳しく読む】
posted by 葵日向 at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

