2007年11月03日

マリオ3を久しぶりにやって…

今日はスーパーマリオブラザーズ3で遊びました.
僕はゲームが上手くないので,なかなか先に進めず.
(笛なしだとワールド2をクリアするのがやっとです)
トライ&エラーを繰り返して,少しずつ進めました.

ふと思ったことは,
一時期「ゲーム脳」という単語が流行ったり,
DSの脳トレで,学力が向上したとか耳にするけど,
従来のコントローラによるゲームも,脳に刺激があるということ.
指先の巧みな制御は,相当な脳力を要求されると思います.

従来のゲームは大きく,RPGとそれ以外に分けられるでしょう.
RPGはアクション要素に乏しく,求められるのは読解能力.
(ただし,攻略本などの模範解答を使わない場合に限ります)
一方,それ以外のゲームは,
アクション,シューティング,レーシング,パズルなど,
瞬時の判断能力と,繊細な指先のコントロールが必要となります.

何が言いたいかというと,
従来のゲームも「脳トレ」になってるんじゃないかな,と.
ただ,延々とゲームばかりやり続けて,
やりこむのは良くないだけなんじゃないかな.
それは,DSの脳トレも同じだと思う.
単なる作業になってしまうから.

適度に愉しむのが,ゲームのあり方じゃないかな.
(でも「やめられない,とまらない」ってなりがちだけどね)
posted by 葵日向 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

クロノトリガーvol.13〜時の最果て〜

時の最果て

ゲートを抜けた先はA.D.1000年の世界ではなく
見たこともない世界だった

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

クロノトリガーvol.12〜工場跡潜入〜

工場跡

【前回までのあらすじ】

プロメテドームへと辿り着いたあおい達
しかし、ゲートへの扉は電源が切れていて開かない
そして、扉の前には壊れたロボットが一体倒れていた
ロンの修理で再起動した『R66ーY』……『ラキ』
彼によれば、北にある工場跡に非常電源があるらしい
ふももさんを残し、あおい、ロン、ラキは工場跡へと向かう

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

近興〜最近興味のあること〜

逆転裁判4、4月12日発売

逆転裁判は僕が特に好きなゲームの1つです
Nintendo DS専用ソフトでの発売ということで
3度目の「DS買いたい」衝動が起こっています
posted by 葵日向 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

クロノトリガーvol.11〜新たな仲間〜

プロメテドーム

【前回までのあらすじ】

『プロメテドーム』へ向かうには、『32号廃墟』を通らなければならない
ドンの貸してくれたジェットバイクに乗り込もうとした時
『32号廃墟』を仕切っている、ジョニーからレースを持ちかけられる
この勝負に見事勝利を収めたあおいは、ジョニーとの友情を誓い合い
いよいよ、『プロメテドーム』へと足を踏み入れるのであった

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

クロノトリガーvol.10〜風になる時〜

ロン

【前回までのあらすじ】

廃墟となったこの世界は、自分たちの世界の未来の姿であり
その元凶である『ラヴォス』から世界を救うことを決心した、あおい達
まずは現代へと戻るために、ゲートのある『プロメテドーム』へと向かう

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ゲーム検定を受けてみた…

いま話題の(?)ゲーム検定を受験してみました

結果は以下の通り

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

クロノトリガーvol.9〜希望の所在〜

すみません、実に9日ぶりのプレイログです

やってみなきゃわからない

【前回までのあらすじ】

アリスドームに着いたあおい達
アリスドームの人もトランドームの人と同じく
食糧不足で、皆ひもじい思いをしていた
アリスドームの地下には食料保管庫があるのだが
けいびロボットが依然、活動中で近づけないらしい


【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 14:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

クロノトリガーvol.8〜廃墟の世界〜

ふももさん

【前回までのあらすじ】

ふももディア誘拐の疑いをかけられたあおいは
裁判の結果、有罪判決を受け3日後に処刑される身となった
ロンの助けもあり、脱獄に成功したあおいは
ふももさんと3人で、大臣の追っ手から逃げることとなる
逃げ込んだガルディアの森の奥、そこには新たな「ゲート」があった

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

クロノトリガーvol.7〜脱獄と逃亡〜

独房

【前回までのあらすじ】

無事、現代へと帰ってきたあおい達は
ふももさんに誘われるまま、ガルディア城へと向かった
そこで待ち構えていたのは、「誘拐犯」としての疑惑だった
あおいは王国裁判にかけられた結果、有罪判決
3日後に死刑される身となってしまった

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

クロノトリガーvol.6〜あおい有罪〜

前回までは画像を少々多用しすぎだったので
今回からは、少し自重して行こうと思います

ただいま

【前回までのあらすじ】

ヤクラにさらわれたリーネ王妃を救出したあおい達
しかし、ひよこは自分のふがいなさを痛感し、城を出てしまう
一方、ふももさんの存在が安定し、目的を果たしたあおい達は
トルース村の裏山にある「ゲート」から現代へと帰還した

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

クロノトリガーvol.5〜王女の帰還〜

ひよこ

【前回までのあらすじ】

なんと、ふももさんは現代のお姫様・ふももディア王女だった
本物のリーネ王妃が危険にさらされ、ふももさんの存在が消えかる中
怪しいと噂される修道院に潜入したが、そこは魔物の隠れ家だった
魔物を撃破したあおい達は、そこで謎のカエル・ひよこと邂逅した

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 11:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

クロノトリガーvol.4〜修道院と蛙〜

リーネ

【前回までのあらすじ】

ふももさんを追って400年前の世界へやってきたあおい
そこではまだ、魔王軍とガルディア王国が戦いを続けていた
ガルディア王国へと足を踏み入れたあおいは
そこで、ふももさんにそっくりなリーネ王妃と出逢うのだった

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

クロノトリガーvol.3〜転送と中世〜

【前回までのあらすじ】

建国千年のお祭で、少女・ふももさんと出逢ったあおい
ロンの発明・超時空転送マシン1号の実験に立会い中
ふももさんのペンダントが青白い光を放ち始め
ふももさんは突如発生した亜空間へと飲み込まれてしまった

転送先

ふももさんを追って、僕も転送されてきた
それにしても、ここはいったいどこだろう

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

クロノトリガーvol.2〜邂逅と別離〜

あおい

【前回までのあらすじ】

建国千年のお祭に遊びに行って
ロンの発明を見る……予定でしたが
天邪鬼な僕は寄り道してばかり
ようやく、リーネ広場に足を踏み入れたのであった

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

クロノトリガーvol.1〜覚醒と探検〜

クロノトリガーOP

クロノトリガーを始めました

ゲームモードはACTIVEとWAITのどちらかが選べて
今回は画面をキャプチャしながら進めるので
余裕の得られるWAITでプレイすることにします

【続きを読む→】
posted by 葵日向 at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ファミリーサーキット…

ファミリーサーキットOP

ファミリーサーキットをやってみました


【詳しく読む→】
posted by 葵日向 at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ドラえもん−ギガゾンビのぎゃくしゅう−PART2…

ドラえもん

引き続き、ドラえもん−ギガゾンビのぎゃくしゅう−をやってみました
【詳しく読む→】
posted by 葵日向 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもん−ギガゾンビのぎゃくしゅう−…

ドラえもんOP

ドラえもん−ギガゾンビのぎゃくしゅう−をやってみました
【詳しく読む→】
posted by 葵日向 at 02:43| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

星のカービィ スーパーデラックス 格闘王への道…

僕の好きなゲームの1つ…
星のカービィ スーパーデラックス
スーパーファミコンソフトだけど、今でもたまにやってます
大きな魅力の1つが、「格闘王への道」
ゲーム中に出てきたボス達を、次々に倒していくゲーム
弟と2人プレイでタイムアタックします
(僕がカービィ(プラズマ)で弟がヘルパー(タック))
確か最速タイムは6分台だったかな
それなりに自信があったんだけど、某U-Tubeで動画を発見
ヨーヨーとスープレックスというマイナーな(?)
コピー技でのタイムアタック
しかし、タイムの方は共に5分30秒台という驚異
(しかも、ソロプレイでという快挙)
…世の中は広いです

調べてみたら、知らなかったテクニックが色々あるみたい
オラ、なんかすっごくワクワクしてきたぞっ!
posted by 葵日向 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

RedStone日記Vol.2〜vsエンティング〜

伐木場に「苗木を取り戻せ」クエストをしに行きました
ドロップ悪すぎて1つも拾えない…
そんな時、噂に聞いたエンティング出現!
僕の最高スキル、ライトニングワインダーLv15
(600ダメージくらい)を食らっても
HPメータ微動だにしないタフさ
攻撃もクリティカル率高くて快復に手いっぱい
それでも少しずつ削っていき…

エンティング討伐後

周辺に出没するトランクマン20体分のEXPかぁ
でも、割に合わないなぁ…
posted by 葵日向 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

NINTENDO DS Lite…

guwa嬢くらしのなかにアタマのカタマリ
DS Lite関連の記事があったの触発されました♪

ゲームハードはPlayStation、GAME BOY ADVANCE
までしか持ってません
(PS2、GBミクロなんて夢のまた夢)
主戦力はSFC、GBC(小さいから)という現状
どちらかというと持ち運べる方が好きなので
PS3よりもDSの方に興味があります

ところでNINTENDO DS Lite
LightじゃなくてLiteなんですね
ちょっと不思議だったので調べてみました
lite
低アルコールの、低カロリーの(light)
(読み物などが)軽い、通俗的な、一般的な
低アルコールビール、低カロリー飲料
簡易ソフト

light
光、光線、明るさ
軽い、少ない
降りる、落ちる

軽いっていう意味でつけたのかなぁ?
でも、それならLightでもいい気がするし…
(Lightは大きく分けて3つの意味がある)
簡易ソフト(ゲーム?)を強調したかったとか?

と調べていたら、HAMI日記 5thさんにて
決定的な情報を入手しました
「軽い」「明るい(Light)」の2つのキーワードより
『Lite』という名前がつけられたとか

なるほど…って!
だったら、ヤッパリLightでいいんじゃ?
posted by 葵日向 at 13:55| Comment(5) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

RED STONE、ハマってます…

10日ほど前からRED STONEというネットゲームをやってます
以前やってたコルムオンラインにちょっと似てるかな
ただ、コルムが死ぬと経験値を失うシステムで
なかなかLvを上げづらいのに対して
RED STONEはペナルティが易しくて楽です♪

キャラ名は「葵日向」……ではなくて
ホイルスピン」(パンヤでも使ったなぁ)
職業はビーストテイマー&サマナーでLvは33です
サーバはWhiteDiamondで
古都ブルンネンシュディグ周辺にいます
posted by 葵日向 at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

マリオカートDS…

僕はあまりゲームをやりません
持っているゲームハードも
・ツインファミコン(ブラック)
・スーパーファミコン
・ゲームボーイ(一番初期の)
・ゲームボーイカラー(パープル)
・ゲームボーイアドバンス(パープル)
・プレイステーション(壊れた)
の6つ(実質3つ)のみ、ソフトも少ないです
一時期、ゲームギアとネオジオCDを所有してたけど売りました
プレイステーションも購入ではなく当てたものだし……
プレイステーション2、ゲームボーイアドバンスSPなど
惹かれるゲームハードもあったけど買わなかったです
ニンテンドーDSについても同じ姿勢でしたが……

マリオカートDSの存在があります
何も知らない僕はインターネット接続料が必要だと思っていました
(今でも半信半疑だけど、どうやら無料らしい)
マリオカートアドバンスは対戦相手が少なくつまらなかった
やはりマリオカートはスーパーファミコンだなぁと思った
しかし、いつでもどこでも(どこでもとはいかないかな)
対戦できる(らしい)マリオカートDSにはとても惹かれます

んー…買おうかどうしようか
財布&通帳と相談、かな?
皆さんはニンテンドーDSを持っているのでしょうか?
posted by 葵日向 at 00:51| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

そして伝説へ…〜ドラクエ始めました♪〜

なんか急にドラゴンクエストVがやりたくなったので
先週から始めちゃってたりしますw

【詳しく読む→】
posted by 葵日向 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

