2008年06月16日

毎日を楽しく乗り切るために…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は「何時でも何処でも誰とでも楽しい」がモットーでしたが、
最近はちょっと思い通りに過ごせなくて、少し憂鬱な気分です。
例えば、疲労がたまっているのか土曜日を体力回復に当てることが増え、
結果、日曜日の半日しか思いっきり遊べないということも少なくないです。
週末は「さて、何をしようかな」とわくわくするのですが、
気がつくと連休が終わっていて「また1週間が始まるのか」と思ってしまいます。

このように1週間を休日と平日に区切ってしまうと、けっこう精神的にきついです。
なぜなら、週休2日制の場合、休日は1週間のうちの3割にも満たないからです。
楽しいのは休日だけで、平日は苦しいものと考えてしまうと大変です。
だって、人生の7割以上を苦しまないといけないんですから。

だから、考え方を変えてみましょう。
平日をひとくくりにせず、毎日を違う日だと考えるようにすれば楽しくなるはずです。

例えば、月曜日は「週間少年ジャンプの発売日だ」と考えるとどうでしょう。
最近のジャンプはあまり好きなマンガがないのですが、
ハンターハンターが掲載されている週は、ものすごく月曜日が楽しみになります。
週初めで連休も終わり、少し残念な気分に陥りそうなところを、
ハンターハンターの続きを読みたいという気持ちが、楽しくさせてくれます。

同様に、ほかの曜日も自分にとって何かわくわくするイベントを用意すれば、
きっと毎日が待ち遠しく、楽しく過ごせるんじゃないかなあと思います。
例えば、火曜日はよほどのことがない限り、定時に仕事を終えて帰ろうとか。
例えば、水曜日は少し奮発して美味しい物を食べに行こうとか。

そうやって、毎日を特別な日にすれば、毎日を楽しく乗り切れるんじゃないかなあ。
posted by 葵日向 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

セーラー服少女…

セーラー服少女

描きたいもの描こうとすると、時間がかかりすぎて完成できないジレンマ。
いま描きたいものは、もっとたくさんの色を使ったキラキラしたもの。
スーラの点描画法とかすごく好きです。影とかも綺麗な色を使いたいなあ。
posted by 葵日向 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作物(イメージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

予算がないなら、消費税を上げればいいじゃない…

とある会議室。
スーツ姿の男たちが集まり、何やら話し合っている。

「だから、現状のままだと全く予算が足りないので……」
「この税金はうちの財源だ。手を出さないでもらおうか」
「赤字予算だが、我々の給料を下げるわけにはいかない」

みな積極的に発言し、一見話し合いは順調なように見える。
しかし、自分たちのことしか考えていないため折り合いがつかず、
結局、時間だけが過ぎ去るばかりで一向に何も決まらない。

どれくらいの時間がたっただろうか。
今まで沈黙をたもっていた男が、伏せていた顔を上げ静かに告げる。

「予算が足りないのならば、消費税を上げればよかろう」

彼の言葉で、行き詰まり暗い表情をしていた男たちの顔に笑みが戻った。

「さすが、素晴らしいお考えです」
「そうだ、消費税を上げればよいのか」
「さっそく、税率の引き上げを検討しよう」
「少なくとも10%までは引き上げたいところだな」
「いきなり上げるのはまずいだろう」
「では、少しずつ上げて2010年には10%にするのはどうだろうか」
「賛成」
「異議なし」
「うむ、それでよかろう」

(自分たちの)誰も損をしない方法が見つかったことで、
話し合いは一気に進み、そして無事に終了した。


消費税10%程度の引き上げを提言 自民党財政改革研
消費税−Wikipedia
posted by 葵日向 at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 創作物(テキスト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

F1カナダGP…

今年は無理をせず、DVDでの後日観戦となりました。
LiveTimingがないので、テロップと実況解説が鍵でした。

【「裏」チャンピオンシップ カナダGP】

・F.アロンソ:4
・R.クビサ:3
・F.マッサ:2
・R.バリチェロ:2
・L.ハミルトン:−10


アロンソは、レース自体はそれほど奮わなかったけど、
スピンしてとまっちゃった後の対応が素晴らしかったので「4」。
ピットレーン追突事故によって優勝争いはだいぶ決まっちゃっていたけど、
初優勝をかけた争いがセーフティカーで決まるようにならなくて本当に良かった。
こういう当然の配慮がちゃんとできるところが、さすがだなと思います。

クビサには本当は「5」をあげたかったんだけど、
ポジションを争っていた2人がいなくなっちゃったから、少し評価を抑え目にしました。
残りまだ十数周あるのにアナウンサーが「BMWの1−2」かとか、
しみじみ言い出したときには「気が早いよ」と思ったけど、無事優勝できて良かった。
今年は絶対どっかに優勝のチャンスがあると信じていたけど、
ちゃんとそのチャンスをものにしてくれて嬉しいです。おめでとう!

マッサはヘアピンでの2台抜きが格好良かったから。
でも、同じヘアピンでオーバランしたのは格好悪かった。

バリチェロは体調悪いらしいのに、よく耐えたから。
何度もオーバテイクされたけど、それでも耐えて7位フィニッシュは素晴らしいです。
なんか一時期少し盛り上がっていた中嶋もしっかり抑えたし。

ハミルトンについては、あれだから当然です。
前回ライコネンに対して感情的な「−5」をつけたので、それの倍付けです。
最初にピットに入ったのに出たときには3番手だったことから、
おそらくピットで何らかのミスがあったのでしょうけど、
だからといって信号を見落とした言い訳にはならないでしょう。
前が止まっているのを見て判断するのではなく、自分でしっかりと信号を見ましょう。
基本です。

【「裏」チャンピオンシップ 通産】

・F.アロンソ:9
・G.フィジケラ:7
・F.マッサ:6
・R.クビサ:6
・H.コバライネン:5
・A.スーティル:5
・R.バリチェロ:4
・T.グロック:3
・N.ロズベルグ:0
・N.ピケJr:−1
・K.ライコネン:−4
・L.ハミルトン:−15
ラベル:F-1 2008年
posted by 葵日向 at 00:21| Comment(3) | TrackBack(3) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ぽつぽつと呟く…

●「ef a tale of memories」のOPが素敵


ef - a tale of memories OP(英語版)


ef - a tale of memories OP(日本語版)


ef - a tale of memories OP(最終回版)

色使いとか、曲とカットのシンクロがすごく好み。
サビ前(50〜55秒)あたりからの展開がすごく好きです。

なんか「ぱにぽに」っぽい色使いだなあと思ったら、
同じ監督&制作会社でした。


ぱにぽにだっしゅ! OP(黄色いバカンス)


ぱにぽにだっしゅ! OP(ルーレット ルーレット)


ぱにぽにだっしゅ! OP(少女Q)


●メトロポリタンミュージアムって怖い?


メトロポリタンミュージアム

「幼少のトラウマソング」として名前が挙がることが多いみたいだけど、
僕はぜんぜん怖くないというか、ものすごく好きな曲の1つなんだけど。
もしかして「怖い」の感覚が少しずれてるのかな?


●物語りたい……

「少女と猫」を主人公にしたお話を描きたいなあと思ってます。
(いつもそう言っておいて、なかなか作れてないんだけど)
焦らず、ちまちま描いていこうかなあと思います。


●日記継続中!

FACE 2 FACE」にて日記更新中です。
とりあえず「書き続ける」ことで、脳を刺激し続けたいなあと。
そうすることで、ブログの更新頻度も回復したらいいと思う。
posted by 葵日向 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

車の値段をもっと下げる案…

若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う
「ステータス」今は昔 若者“車離れ”加速 販売減、レンタカー増

タクシーやフォーミュラカーのように、一般自動車も「広告塔」として利用し、
スポンサー料をキャッシュバックするシステムにすれば、車の値段を低く抑えられるんじゃないかな。
というか、車に乗って街中を走ってくれるだけで、車メーカにとっては広告になるんだから、
購入価格から「街頭広告費」を引いてくれてもいいと思う。

そういえば、T京ではホイール広告が規制されてるみたいですね。
posted by 葵日向 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見たい番組だけを見せて…

先日、見逃した番組を再放送で見ようとテレビをつけたら、
スポーツが延長していて、途中からの放送となった。
中継を延長したため、次の番組を途中からお送りいたします。
ご了承ください。
ご了承できません。
わざわざCSに加入してるんだから、見たい番組を見せてほしいです。
再放送だから途中からの放送になったのかもしれないけど、
再放送をあてにして、初回放送を見逃してもいいやというのCSの良いところのはず。
こんなことがあると、あまり信用できなくなっちゃう。

番組表という形式じゃなく、見たい番組だけをばら売りしてくれるとありがたいと思う一方で、
そうなると、チャンネルを無作為に変えて面白そうな番組を探すことはなくなるなあとも思う。
Twitterとかで話題になってて、「ちょっと見てみたい」番組の敷居がぐっと上がりそうだし。
延長しそうな番組だけ、他チャンネルで放送してくれればいいのかなあ。
posted by 葵日向 at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

